読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone6に機種変更したので早速レビューしてみる

発売日にiPhone6をゲットしてきました!
本当は昨日のうちにブログを更新したかったんですが、あまりに楽しすぎていじっているうちに深夜になってしまうという(^_^;)
 

auショップで受け取り

オンラインショップで買って近くのauショップで受け取ると1,500ポイントもらえるというのでショップ受け取りにしたんですが、1時間近く待たされてしまいました。時給換算するとアレだなあ。
素直に家に配送してもらっても良かったんだけど、SIMの交換も自分でやるのかな? ピンがないと無理っぽいんだけど。
 

iPhoneの復元

5は下取りに出す予定だったんですが、念のためこの日は持ち帰って、きちんと復元できるか確認してからにしました。
iPhone6を自宅のWi-Fiに繋いで復元してみると、なぜか去年のデータが入ってしまうというトラブルががが。このぐらいは想定内なので5をiCloudにバックアップして、もう一度復元させてみて、ようやくデータを元通りにできました。
というわけで、下取りをする場合でも10日以内にショップに持っていけば問題ないので、その場で渡してしまわないほうがいいですね(^_^;)
  

iPhone5iPhone6の比較

最初にiPhone6を手にとった感想は「デカイ!」でした。6Pがでかいのは想像してたけど、実際に家に持って帰って手にとってみると5と6でもだいぶ違います。
f:id:Red-Comet:20140920104843j:plain
将棋連盟ライブ中継を表示させてみたところ。盤面と文字が大きくなって格段に見やすくなっています。
 
ディスプレイの設定を「標準」にすると、アイコンの大きさはそのままに、縦に一行長くなります。f:id:Red-Comet:20140920012515j:plain
ただ、まだiPhone6に対応していないアプリに関しては表示が狂ってしまう(WoT Blitzで確認)ので、しばらくは「拡大」モードで使っていたほうが良さそうです。この場合は5の画面をそのまま大きくした感じになりますね。
 

どのぐらい大きいか

自分は手が大きい方だと思うんですが、それでも片手文字入力は結構大変です。キーボードの「123」までギリギリ親指が届くかどうかなので、予測変換を選べないんですよね。そういう意味でもサードパーティー製のIMEの登場が待ち遠しいです。
ホームボタンをツータッチすると画面の上半分が下に降りてくる機能があるんですが、それでもやっぱり両手持ちが基本だと思います。
 

あんまりデカく、なくなってくる

最初はデカイデカイと思っていのたのに、使っているうちに大きさに慣れてくるというか、逆に5が小さく見えてきます。キーボードも小さくて使いにくいし、画面や文字も小さすぎる。
 
そういえばこの現象、2年前にも感じたことがあります。それは4から5に機種変更した時でした。その時も、ついさっきまでメインで使っていた4がものすごく小さく見えて、驚いた記憶があります。
人間は一度大きいのになれちゃうと、もう小さいものには戻れないのかもしれないなあ。大は小を兼ねるということかな。
 

大きくてもいいじゃない

しばらく使っていると、どんどんこの大きさに馴染んできます。歩きスマホをしない限り、このぐらいがいい大きさなのかなと思えてきました。ジーンズのポケットにもすっぽり入るし、大きすぎるわけではない。
だけどまあ、iPhoneで時間を見ようとは思わないですね。最近は腕時計をするようになったのでちょうど良かった。
 
それと、最近は本をKindleで買うようにしているので、画面が大きくなって読みやすくなったのはとても助かります。iPad mini買おうと思っていたけど、これならいらないかな~。
 

特にゲームがヤバい

特に威力を発揮したのがゲームでした。以前買って画面の小ささやもっさり度にがっかりして積んでいたゲームを再インストールしてみたところ、完全に別物です。これはちょっと凄いぞ!
f:id:Red-Comet:20140920115109j:plain
https://itunes.apple.com/jp/app/dead-space/id396018321?mt=8&uo=4&at=10lddy
Dead Spaceなんて、画面の中に本物の人が入ってるみたいに立体的に見えます。なんだこれは…。
 
指で画面を操作する系のアクションゲームは、特に大画面化の恩恵を受けていると感じます。相対的に指で邪魔される面積が小さくなるので、画面の見やすさが全然違います。
 
iPhone5だって画面の解像度は悪くない、むしろアプリだってそれに向けて最適化されていたはずなんだけど、画面サイズが小さいと潰れてしまうのかな?
コンデジの場合、スペック上の画素数が大きくても、レンズの経が小さいとそれを生かせないとかあるじゃないですか。
ディスプレイの性能的にも上がったのかもしれないけれど、それは単純に大きくなったから、という要素が大きいんじゃないかなと思いました。
 

CPUもパワーアップ!

シミュレーションゲームを動かしてみると、5との実力差がさらに浮き彫りになりました。

いままでもっさりと動いていたのが、わらっちゃうぐらいサックサク。
 
Civilization Revolution 2

Civilization Revolution 2

  • 2K
  • ゲーム
  • ¥1,200
CivRev2なんて、iPhone6が出るのを見越していたのかもしれません。普通にヌルヌル動いちゃう。これは楽しい!
 
明日以降、iPhone6に変えて楽しめるようになったゲームをあげてみようかな。容量も倍にしたのでゲーム入れ放題だ!
 

auなら機種変更でも問題なし!

そんなわけで、iPhone6に変えて結構喜んでいます。
ネットでの評判はイマイチなのかな。ゲームをするにしても、文字入力をするにしても大きいほうがいいと思うんですけどね。Twitterぐらいしか使わないなら3インチあれば十分だと思いますw
 
f:id:Red-Comet:20140920120131p:plain
というわけで34,500ポイントゲット!
とりあえず12,000ポイント払って、使用料を6ヶ月間2,000円引きにしました。
 
iPhone6を実質11,280円で発売日当日に買えて、5の下取りで毎月の料金が以前よりも安くなるとか、わざわざよそにMNPしなくても十分ですね。

こちらの記事によると、「おかえり割」があればdocomo、それ以外なら機種変更でもMNPでも誤差ということです。やっぱりそうだったか…。
 

ケースがほしい

発売日当日に届くからとBUFFALOの安いバンパー(保護シート付き)を買ったんですが、サイズが微妙にあってなくてガバガバで、ボタンも押しにくくて最悪な感じです(´・ω・`) シートも大きさがあってないし、全然使い物になりませんでした。こればっかりは急場しのぎということで、きちんとした製品が出てくるまで待つしかなさそうですね。
 

BUNKER RINGが良さそう

iPhone5までは小指で重さを支えていたのですが、サイズと重さが大きくなったので指に負担がかかってきました。そこで、こちらを買ってみようと思っています。

これならしっかりと支えることができそう。レビューによると、親指の可動範囲が広くなって、5インチのタブレットでもラクラク操作できるとのことなので、iPhone6にぴったりの製品のようです。早く届かないかなあ。