千歳基地航空祭に行ってきました

8月3日に開催された千歳基地航空祭に行ってきました。
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/butaishoukai/images/sonota/2w.gif
このイベントに行くのはこれが二回目。
おととしは濃霧のためほとんどのイベントが中止になるという残念な結果に終わってしまいました。去年は仕事の都合で無理だったので、今年こそ!の思いで行ってきましたが、今年も天気はイマイチでした…。
聞くところによると二年ごとに天気が悪いらしい(去年は晴天で来場者数10万人超え、今年は6万人)ので、さらに来年もリベンジしてみようかなと思っています。
 

会場前の混雑

千歳市内に入ったのは9時前なのに、基地前の渋滞がものすごくて、駐車するまで30分ぐらいかかってしまいました。
国道36号の三車線の左車線を通ったのですが、中央を通っていった方が良かったみたいです。

今年から駐車場は事前申込み制になったんですが、それを知らない来場者がかなりいて、入口が混乱していたそうです。
 

レッドブル、翼をさずける

入場すると販促お姉さんがレッドブルを無償配布していたので、自分も1本もらいました。
f:id:Red-Comet:20140803092532j:plain
ここのお姉さんがなかなかで、一人ひとりに
「今日はどこから来られたんですか?」
「ご家族で夏休みですか?」
「飛行機がお好きなんですか?」
などの質問をして、
レッドブルで翼を授かって、今日は一日楽しんでいってくださいね」
などと言って手渡すんですよね。ただの販促よりも力が入っていると感じました。
 
そういえば、ニセコではレッドブルを使ったカクテルを無料配布してました。
スキー合宿inニセコ Vol.3 - 鵜の目鷹の目
同種のエナジードリンクもいっぱいあるんですが、タダで飲ませてもらっているのでなるべくレッドブルを選ぶようにしています。

シュガーフリーもカフェインがガツンと効くのでいいですね。長距離ドライブのお供です。

午前の部 F-16に感動

屋台を尻目に基地の方へ向かい、手荷物検査を受けて入場しました。案の定、ブルーインパルス前はものすごい人の数で、それを避けて米軍のF-16の前まで移動しました。
f:id:Red-Comet:20140803095421j:plain
 
まわりの人の話を聞くと、朝から曇っていたせいでプログラムにかなりの変更があり、F-2戦闘機の対地攻撃デモンストレーションがなくなってしまいました。
F-2は好きな飛行機なので残念。対空機関砲だけが「ブーッ!」と唸りを上げて白煙を出していましたが、遠すぎるのでなんとも迫力がありません。
 
それと、オープニングフライトの予定のF-15が、警戒のためホットスクランブルで飛び立ってしまったというラッキーハプニングもあったとか。
f:id:Red-Comet:20140803101919j:plain
戻ってきたF-15が観客席の前を通過。さすがにミサイルは取り外してありますね。
 
飛びそうにないので屋台に行くかどうか迷ったのですが、疲れていたし、せっかくいい場所なので11時くらいまで座っていることにしました。すると、目の前のF-16のところに、丸坊主でサングラスの男性三人が現れて、飛行機のタグを外していくではないですか。飛ぶのか! これは飛ぶのか!
f:id:Red-Comet:20140803105918j:plain
注目していると三人は飛行機の点検作業を行ない、ハッチを開き、ついにはパイロットがやってきました。
f:id:Red-Comet:20140803110154j:plain
いやあまさか目の前で離陸準備が見られるとは。人気はブルーインパルスですが、F-16前も穴場ですね。
f:id:Red-Comet:20140803110229j:plain
発進前の最終点検が、神事の前の儀式のようで期待が高まります。

いよいよ離陸。まだ雲が多く残っていますが、米空軍ならやってくれると信じていたぜ!
 
速い! 姿が見えた後から音がやってきます。音速だ!

音が聞こえてからそちらを見ると、その30度ぐらい先を飛んでいます。
 
上昇もあっという間。ぐんぐんと雲を突き抜けて見えなくなってしまいます。
f:id:Red-Comet:20140803111904j:plain
さらにはこんなマニューバも披露。

ジェット戦闘機がこんな低速で飛べるとは驚きました。さすがマルチロール機。
 
間近で見れて良かった。このために遠路はるばるやってきたとしても悔いはないなあ。
 

休憩

さて腹ごしらえをしてブルーインパルスに備えよう、と思ったら、出店ゾーンはむちゃくちゃな混雑ぶりでした。どの店も普通に100人ぐらい並んでるんじゃない?
回転率が高そうなタコライス(800円)と、自ら「うちはすぐ出せますよ!」と宣伝していた千歳ハムのソーセージ盛り合わせ(500円)をゲット。
f:id:Red-Comet:20140803123214j:plain 
まわりは生ビールを美味そうに飲む人でいっぱいだけど、こちらは車で一人旅なのでノンアルコールビール。昔はひどい味だったけど、今はそこそこ飲めるぐらいまでに進化していて本当に良かった。気分だけでも味わえれば良いのです(^_^;)
 
おみやげ屋さんを冷やかして、マウスパッドとマグネットの自衛隊機セットを購入。こーゆーのって別にオフィシャルグッズじゃないんだよね、多分、

マグネットプレーン 航空自衛隊機セット (5)

マグネットプレーン 航空自衛隊機セット (5)

航空自衛隊/F-2A 3SQ バイパーゼロ マウスパッド

航空自衛隊/F-2A 3SQ バイパーゼロ マウスパッド

二年前にここで買った千歳基地タオルを持っていったけど、同じ柄のは並んでなかったし。各お店で独自の「ブルーインパルスTシャツ」とかを作ってるんじゃないだろうか。
 

午後の部はブルーインパルス

ブルーインパルスの出番の30分前には会場に戻ったのですが、午前中とは比べ物にならない人の量で歩くのも大変なほどでした。ブルーインパルス目当てで来ている人が多いんでしょうか。
今回は主催者発表で6万人の入場者があったということで混雑っぷりに納得しましたが、例年はこの倍の10万人ほどが訪れるというので、想像もつきません。
 
前の方に行ってもほとんど見えないので、後ろに下がって、人の通り道から一歩下がったところに陣取りました。
f:id:Red-Comet:20140803133737j:plain
f:id:Red-Comet:20140803134306j:plain
f:id:Red-Comet:20140803134557j:plain
f:id:Red-Comet:20140803134307j:plain
悪天候のため編隊飛行のみで、F-16の時のような機動を見せるわけでもなく、ちょっと拍子抜け。それでもあとで写真を見返すと、定規で測ったような正確さに驚きました。
 
これは天気が良い日に見たかったなあ。見るチャンスは何度もあるのになかなか見れない。来年もチャレンジするか!