読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機械式腕時計の夏がやってくる

時計

SWATCHから「SISTEM 51」という新作腕時計の発表がありました。

【画像 9/15】スウォッチ、最新の機械式ムーブメント搭載した「SISTEM51」発表 | Fashionsnap.com【画像 9/15】スウォッチ、最新の機械式ムーブメント搭載した「SISTEM51」発表 | Fashionsnap.com
機械式腕時計ながら部品数を通常の半分である51個まで減らし、完全スイス製で17,500円という破格の価格を実現したとのこと。これはヤバかっこいいぞ…。赤や青のモデルはイマイチ派手すぎる気がしたけど、黒は悪くないなあ。これだけ革バンドなのでちょっとフォーマル。
調べてみるとSWATCHからは、すでに低価格帯のオートマチックが出ているんですね。
 

スケスケ大胆スケルト

これもいいなあ。ムーブメントが丸見えで2万円はかなりお得では。

Swatch Dark Sky Automatik YAS407 www.olfert.co ...
ケースがステンレスなのもポイント。SISTEM51はプラスチックなので、いま使っているSWATCH TOUCHとかぶっちゃうのがどうかな、と。同系統でも悪くないけど。
しかし文字盤が見にくいですね。もうちょっと普段使いできるようなデザインだったら背中を押されていたかも。むしろSISTEM51の方がシックに見えます。
 

見た目だけならこちらも悪くない

シルバー・グラムはちょっとシンプルだけど、レトロフューチャーな感じが良さそうですね。1万円なら衝動買いしてもいいかもしれないと思わせる魅力があります。
ただこれは見た目だけオートマチックで、ムーブメントはクォーツだとのこと。安いから仕方ないよね。機械式時計はやっぱり高いんだよなあ。
 以前から機械式時計には興味があったんだけど、値段ももちろんメンテナンスにも費用がかかるわけで。2000万円宝くじでゲットしたからって貧乏人がフェラーリを買えないように、それなりのステータスがないと手にできない代物なんですよね。ぐぬぬ
 

機械式時計の救世主

ところが、さらに調べていたら「セイコー 5」という格安モデルのことを知りました。なんと5千円台からラインナップがあるとのこと。国産すげー! セイコーサイコー!

【コスパ最強】機械式腕時計”SEIKO5”【セイコー5】 - NAVER まとめ【コスパ最強】機械式腕時計”SEIKO5”【セイコー5】 - NAVER まとめ
格安品といえばクォーツのイメージがあったけど、これは海外向けの製品の逆輸入モデルなのでこんなに安いのだそうな。
エイリアンラボ : 「おまえらのお気に入りのSEIKOの時計を見せてくれ!」 海外の反応エイリアンラボ : 「おまえらのお気に入りのSEIKOの時計を見せてくれ!」 海外の反応
めぼしい SEIKO5 (セイコー5) | Gontaのブログ - 楽天ブログめぼしい SEIKO5 (セイコー5) | Gontaのブログ - 楽天ブログ
どれもちょっと日本的な野暮ったさと重厚さが両立したようなデザインで、スーツにもよく似合いそうです。

第一印象はスポーツモデル

セイコー5で探していて、最初に目に入ったのがこれでした。

SEIKO Mechanical 5SPORTS SARZ005 セイコー メカニカル フ ...
ピカピカでかっこいい。だけどスポーツモデルだと径が少し大きめなんですよね。自分は手首が細めなので、そこがちょっと悩ましい。
 

ミリタリーなのにカジュアル

[asin:B00APNO8LY:detail]
次に気に入ったのはこちら。外縁が分で、内側に時が表示されているのが面白い。このモデルの最新機種では普通に時間が外側に来てしまっているので、むしろこちらを買いたい気分。

2S Time : SEIKO 5 Automatic Military Watch ...
ミリタリーモデルというだけあって文字盤の視認性はよく、しかもハードさよりもカジュアル寄りで、軽くて小さいというのも気に入りました。値段も先ほどのスポーツモデルの半額だからなあ。
これには文字盤の色がベージュと青と黒の三種類あって、どれにするのか非常に迷ってしまう。ベルトがメッシュなので、逆にメタルベルトのものを買って、NATOベルトや革ベルトに付け替えたりしても面白いかもしれない。
 

せっかく機械式なら外から見えるほうが

セイコー5は機械式だけど、裏を見ないと歯車が回っているのが見えないんですね。それはちょっとさみしいので、機械式をアピールできるモデルも探しました。値段はちょっとお高め。上級品でSWATCHの価格帯と並びますね。
 
ネットで探していると、セイコー5の方は外人さんが「セイコーだぜ!」みたいなテンションで開封の儀をやってたり、ブログの記事も多いんですが、SWATCHの方は反応が地味ですね。そーゆー層はフェースブックとかにいるんだろうか。ネットっぽいのはスウォッチの方な気がするんですけどね。
 
ボーナスも近いし、何か一本買いたいなあ。ただ、個人的に結構高いものをそうやすやすと通販で買ってしまうのは悪いような気がするので、SWATCHの方は東京に行った時に銀座の直営店に寄って確かめてみようかなと思っています。
セイコー5は、どうせゲーム一本分の値段だと思えば衝動買いしちゃっても悪くないなあ…。どのモデルにしようかを、この週末をかけてじっくりと考える予定(^_^;)