1/76 スペシャルワールドアーマー タイガー1型後期型

キングタイガーがあるのにタイガーがないのはおかしいぞ、ということで作り始めましたティーゲル戦車。人気は高いけど、個人的にはどうも大味な感じがしてそんなに好きじゃないんですよね~。IV号戦車の方がコンパクトで好きなんだけど…。

1/76 スペシャルワールドアーマー タイガー1型後期型

1/76 スペシャルワールドアーマー タイガー1型後期型

フジミのSWAシリーズはいいですね。素直に作りやすくて好きです。ドラゴンと違って排気口が開いていないのは残念。穴を開けて切り取るのが面倒なので、ノコギリを買いたいところです。配線にヤスリをかけていたらポッキリと折れてしまったので、真鍮線で置き換えました。もろすぎる・・・。期せずしてディティールアップ?したので、今回は排気口はそのままにしておきました。
f:id:Red-Comet:20140119231110j:plain
タイガーという割にキングタイガーには似ておらず、IV号の拡大版という印象ですね。傾斜装甲にしなかったのはどうしてだろう、と調べたら、タイガー戦車はT-34ショック以前から計画されていたんですね。ナンバリング的にはV号パンターのあとに来るVI号タイガーですが、完成したのが遅くて順番が入れ違ったということでした。
f:id:Red-Comet:20140119231228j:plain
f:id:Red-Comet:20140119231831j:plain
塗装はどうしようかなと思って、ワールドタンクデフォルメのティガーと並べてみました。今改めて見ると、本当に良く出来ていると感心します。
f:id:Red-Comet:20140118170241j:plain
キングタイガーみたいな三色迷彩にしようか、IV号のジャーマングレーにするか、T-34と揃えて冬季迷彩にするか。悩んだあげく、虎縞の二色迷彩にしました。て、手抜きじゃないんだからね! ティーゲルだから虎縞なんだからね!
f:id:Red-Comet:20140128010102j:plain
f:id:Red-Comet:20140128010113j:plain
f:id:Red-Comet:20140128010200j:plain
塗り終わってみると、どうもイマイチ上手く塗れた感じがしません。やはりエアブラシは難しい。
ああまだまだ下手だなあ、と思いながら何週間か手元に置いておくと、不思議と良さげに見えてきました。なんだろうこれは。愛着がわいたのかな。最初は大味に見えたプロポーションもむしろ頼もしく見えてきます。
 
これは北アフリカ戦線に使おうかな。砂漠をどんな感じに走らせよう。ジオラマを作るのが楽しみだ~。