読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia tipo dualをOCNで運用中

デジモノ

データ通信用SIMカード買っちゃいました。
[rakuten:goosimseller:10000002:detail]
月980円でデータ通信が使い放題になるSIMカードです。iPhoneSIMロックされているのでこーゆー便利なものは使えないのですが、Xperia TipoはSIMフリーなので問題なく使うことができました。

tipoはLTEに対応していないので3Gの速度になります。なかなかいい速度。一日に30MBの制限があって、これを超えると速度ががくんと落ちるようになっているのですが、自宅ではWi-Fiですし、意外とこのぐらいでも大丈夫なんじゃないかと睨んでいます。
試しに昨日はiPhoneを一日中テザリングで繋いで使ってみましたが、通信量は約25MBで、Twitterやメールを読むのが主要な目的ならば普通に使えそうな感触でした。将棋の中継が多い日は厳しいかもしれないけれど、そういう日は相対的にブラウザを使わなくなるので大丈夫かな、と。

電池はギリギリ残り10%でした。バッテリはiPhone5より多いとはいえ、一日中使っていると厳しそう。昼休み以外は共有を切ってしまえば良いかな。
ちなみに昨日からiPhone5の「モバイルデータ通信」を切っています。

見事に0バイト。これでもきちんと電話を受けられるし、テザリングしていると普通にEメールを受信することができます。
 

目的は通信料の節約

最初はこれと050+の組み合わせで、「月に1295円で通信し放題で電話番号ももらえる!」が目的だったんですが、そこまでしなくてもLTEフラット(パケット通信料定額オプション)だけでも抜いてしまえばかなりの節約になりそうだと睨んでいます。なにせLTEフラットの月額使用料は5,985円。これを抜いて980円にできるならば月に5,000円の節約です。ということは1年で6万円、100年で600万円にもなります! わー!
 
OCNモバイルエントリーd LTE 980は最初の月の使用料が無料なので、今月のうちに色々試してみて、使い物になるかどうかしっかりチェックして行きたいと思っています。
残念だったのが、OCNを途中解約して使いたいときに復活させる、というやりかたがとれないことでした。初期費用の3,150円はカード代ではないので、解約したらカードを返却して、また使いたいときは必ず新しく買い直さなければならないのです。
 

tipoの感想

Experia tipoはこれ一台でなんでもできるというわけではありませんが、軽くて小さくてなかなかかわいらしい機械なので気に入っています。ブラウザの表示速度などは全然iPhoneには及びませんが(通信速度より処理能力の差が大きい)、素性は悪くなくので、他との組み合わせで光るマシンだと感じています。
自分は自宅でパソコンを立ち上げる日はあまりなく、だいたいはiPhoneブラウジングしています。これがtipoが親機になれるのなら、iPhoneをやめてiPadを買うのも手かなと思ったり。Wi-Fiの安いモデルでも通信ができるならかなり良さげです。今のiPhoneの割賦代金を払い終わったら本格的に解約してしまおうかと考えています。

追記

一ヶ月使ってみての感想はこちらから↓
Xperia tipo dualをOCNで運用中(その後) - 鵜の目鷹の目