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そろそろ大丈夫そうなので

通い始めてから1ヶ月ぐらい経つので、もはや3日坊主にならなそうなので書いちゃうと、最近スポーツジムに通い始めています。
通勤経路に天然温泉付きのスポーツジムができてずっと気になっていたんだけど、行こう行こうと思いつつ、仕事が忙しいし、とか、寒くなってきたから春から、とか、いろいろと理屈をつけて先延ばしにしてきたのを、清水の舞台から飛び降りるつもりでえいやっと通うことにしてみました。
ジムに通うようになって分かったのが、
「自分はスポーツ嫌いなんじゃなくて、誰かに強制されて運動させられるのが嫌だったのだ」
ということ。初回のレクチャー(といっても器具の説明ぐらい)を除けば基本放置プレイ。誰にも干渉されないけれど、周りには運動している人がいっぱいいるから気兼ねなく運動ができるという状況が、ものすごく気楽で楽しい。
それと、もともとの自分のレベルが低いので、通うごとに自分がレベルアップするのが分かるというのも快感です。虚弱で良かったと思える瞬間があったとは驚きです(笑)
 

持っていくものなど

最初のうちは背広で行っていたんだけど(そういう人も多少いる)、温泉に入ったあとでまた背広を着ることに違和感があるので最近は一度家に帰って、ご飯食べて着替えてから出直しています。
服装はジャージの下にトレパンとTシャツを着て行きます。
持っていくものは

  1. スポーツタオル2本
  2. スポーツドリンク
  3. 替えの下着・靴下
  4. トレーニングシューズ
  5. MP3プレイヤー

自分は水泳をしないのでこれだけ。タオルが2本なのは、1本を運動時の汗拭き&温泉内で使い、もう1本を風呂上りにカラダ拭き用に使うから。
スポーツドリンクはジム内でも売っているけど、持ち込み自由なので買ってった方が安いです。通は自作のを持ってきてるけど、水筒洗うのめんどくさいんですよね。手入れを忘れるとベトベトするし。
トレーニングシューズはランをやらないならスリップオンの室内履きでおk。というかむしろその方が脱着が楽なのでおすすめ。
マシンにはテレビがついているし、館内には有線放送も流れているんだけど、やっぱり自分のお気に入りの音楽を持っていった方が良いと思います。自分はZEN STONEを持っていってるけど(安い! 壊れても惜しくない!)、イヤホンのケーブルがじゃまになるのでBluetooth対応のが便利かも。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK

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基本的な流れ

ロッカーを確保して着替えたら、とりあえずバイクに乗ります。
「えー、おれは腹筋鍛えたいんだけど」
とか言ってもダメ。まずは軽い運動を10分くらい行って、体を温めなければならないのです。これ鉄則。
うっすら汗をかいたらマットが敷いてあるスペースに行き、柔軟を一通り行います。これが鉄則その2。
 
ウォーミングアップがすんだら自由に運動しておk。
自分はとにかく腹筋をどうにかしたいので、最初は「アブドミラル・クランチ」という腹筋鍛えるマシーンを使ってます。やり方は「10回動かすのがギリギリの重さで10回動かすのを1セットとして、間で呼吸を整えつつ10セット」という感じ。
 
その後はラン(時速10kmを力尽きるまで)→バイク(休憩代わりにゆっくり)を挟んで、腹筋以外の筋トレ(その日の気分)をして、最後はウォーク(時速6kmを力尽きるまで)で締める感じです。
ウォークでへとへとになったら再びマットのところに移動して、クールダウンがわりの柔軟をじっくり行って終了。
 
最後に温泉に入って身も心ものびのびして、風呂上りに山川牛乳飲んでいっちょあがり! というのが自分の基本的な流れです。これで3〜4時間くらい。
 

1ヶ月の効果

週3回のペースで通っていて、体重が70kgから67kgまで下がって有頂天になったのもつかの間、風邪で1週間さぼったらあっという間に68kgまで増えちゃったので涙目。まあ、昨日は飲み会だったしね。
体脂肪は変わらなけど腹回りはすっきりした気がするのは、筋肉がついてだら〜んと垂れ下がらなくなったからかも。
職場がある8階まで階段で登っても息切れがしなくなったので、心肺機能も向上しているみたいです。エレベータに乗らなくなってしばらくたつなあ・・・。
見た目はそれほど変わらないけどなかなか効果はあるみたいです。
 

今後の目標

まずは現状の体脂肪率25%!だというのをなんとかしたい。体重の4分の1が脂肪って!
本当は脂肪を燃やすには有酸素運動が好ましいらしいし、それ用のスタジオプログラムもあるんだけど、今の自分だと途中でへばってしまうことが目にみえているのがハードル。持久力を人並みにつけないと減量のための運動さえもままならないのです。
というわけで現在の目標は10km走り切ること。ランの時間を徐々に伸ばしていって、最終的に1時間走りきれれば、次のステップに進めるんじゃないかなあ、と考えています。