読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前のところの製品だろ!

仕事でBingMapを使っていると前に書いたんだけど、ここのところ、印刷しようとすると地図の部分が空白になってしまう(プッシュピンだけ印刷される)という現象に悩まされていました。
使用環境はWindowsXP&IE8&BingMap。黄金のマイクロソフトトリオなので環境が悪いわけではないはず。
もしかしたらプリンタが原因かもと思ったけど、印刷イメージの段階でも白いし、MicroSoft Office Document Imageで印刷してもダメなのでプリンタではないっぽい。
検索しても答えが出ず八方塞がりになってサポートにメールしてみたんですが、その回答がすごかった

いつも Bing をご利用いただきありがとうございます。
(中略)
今回お客様より提供していただきました添付画像を元に、当方にて確認させていただきましたところ、お客様と同様の症状が再現いたしました
(中略)
なお、今回の件につきまして、以下のような方法にてBing Maps の印刷が可能かと存じますので、ご参考にしていただきますと、幸いでございます。
===================================
■ プッシュピンを外して印刷
■ 該当の地図のスクリーンショットを、別のソフトに貼り付けての印刷
■ 印刷可能な、別のブラウザを利用して印刷
※この度は、Chrome にて印刷可能とお知らせいただいておりますので、ぜひそちらをお使いください。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

おいおい、どうして自分のところのブラウザで動作確認していないものを世の中に出すんですか? しかもGoogle様ご謹製のChromeを使えだと・・・?
だったら最初っからGoogleMapを使っとるわい!
さすがはマイクロソフト、サポートも大変な感じです。
 
MSなんかに構ってないで、黙ってグーグルマップを使うのが最も賢いとはわかってるんですが、

  1. グーグルマップは自分で画像をアップロードしたプッシュピンを印刷できない(BingMapはピンに数字が入る)
  2. Chromeは印刷する時ヘッダ&フッタの文章を削れない

という問題があって嫌なんだよねえ・・・。
MSがIE8の問題を解決するのとGoogleが新しいChromeを出すのだったら、どちらもいつになるか分からないだろうねえ。しかたないからChromeで印刷して上下を裁断機で切ろうかな。