読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetoothで遊ぼう! 〜GPS編その2〜

日常

前回に引き続いてGPSロガーM-241で遊んでみた結果を書きますよっと。
 

ログをPCに取り込む

本体付属のソフトウェアHolux Log Utilityを使ってPCにログを取り込みます。Bluetooth対応だけど、これは有線じゃないとダメっぽい。
取り込んだログをこれまた付属のezTourというソフトを使うと、移動経路と写真を取った場所を簡単にまとめることができます。

この写真は現在の渡島大野駅、未来の新函館駅となる場所です。ポータルZのこの記事(@nifty:デイリーポータルZ:未来の新・函館駅の今)を読んでぜひ行ってみたいと思っていたので現地を訪れてみました。まあびっくりするぐらい田舎です。開発計画は読んだけど、本当に土地収用は進んでいるの・・・?
 
カーナビは欲しいと思ったことがないけれど(道内で道に迷うとかありえないし)、ドライブログをとるのはかなり面白いです。走ったり自転車乗ったりする人ならなおさらだろうなあ。写真と位置がこれほど簡単にリンクされるのを知って、海外旅行に持っていくのがさらに楽しみになりました。
 
今回車に乗っける際に、Willcom03シガーソケットにつないでBluetooth&ネットワーク接続で頑張らせてみたんですが、このくらいなら給電量が上回るようで電池が尽きる気配はありませんでした。これならナビで使えるな、と。
『全力案内』が不調なのが本当に残念です。音声案内さえあれば完璧なのに・・・!