読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

L02-AとDCR-G54/Uの接続方法

この前パソコンを買うのにつきあったら、今度はDSに繋げたいので無線LAN化したいと相談があった。正確には、BUFFALOのルータを買ったんだけどうまく繋がらないんだけど、っていう残念な内容。Docomoのネットワーク端末を使ってるから普通の無線LANルータでは接続できないんだってば・・・。買う前に一言相談してくれればいいのに。
仕方ないのでIO-DATAのデータカード用のルータを買ってセッティングしに行ってきた。

すぐにできると思いきや思いのほか手間取った。プロバイダをmoperaではなくOCNにしたせいで自動接続してくれない! かといって手動接続ではどうやってもうまくいかない。説明書には「プロバイダから提供された番号を書け」としか書いてないが、OCNのホームページを見ても何も書いてない。
 
いろいろ調べて分かったのが、ダイヤルナンバーはアクセスポイントの電話番号ではないということ。
まずはネットワーク端末に接続したいプロバイダの情報を登録しておき、登録したsidが4版ならばダイヤルナンバーに「*99***4#」と入力する必要がある、とのこと。sidが5だったら5#にする、と。
 
そんなのどこに書いとんじゃあ(怒)
 
これだからIO-DATAは・・・。困ったときは必然的にネットワークがつながらない状況なんだから、CD-ROMぐらいつけてよこせよな〜。
ちょっと知ってるからと頼まれてセッティングしに行ったのに一時間以上も悩んだりしてカッコ悪かったので、IO-DATAに八つ当たりしてみた。もっと予習してから行けばよかったな。