読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年ゲームランキング

ゲーム

年末なので今年遊んだゲームを総括してみます。こう並べて見ると結構遊んだなあ・・・。その分読書量が減っているのがにんともかんともです。
 

1位 シヴィライゼーションレボリューション


シヴィライゼーションレボリューション - 鵜の目鷹の目
civrev日記「太陽神におれはなる!」〜番外編〜 - 鵜の目鷹の目
2009年の最高傑作はやっぱりこれ。
硬派なシミュレーションゲームの割りに、最初にやることが少ないというのがとてもユーザーフレンドリーだと感じる。さらに1ゲームが数時間で終わるというのも手軽で良い。正直な話、セーブして再開しても何をやってたか何をやるべきだったのか憶えていないのですよ。
文明が進むにつれできることが増えていき、それぞれの文明の特徴が出てくるので、ひとつの文明でパターンが決まってしまっても、違う文明で始めれば別ゲーかと思うぐらいに攻略法が違うため、ほぼ無限に遊べるような気がする。
噛めば噛むほど味が出るゲームとはcivrevのことだと断言できる。
 

2位 パワプロクンポケット12


パワプロクンポケット12 - 鵜の目鷹の目
まだプレイして数日しかたってないのに2位というのもどうかと思うけど、それだけ衝撃が強かったので仕方がない。
シナリオがとにかく練られている。他の登場人物と深くかかわることで物語の真相が明らかになったり、サブキャラの人生が語られたりと、単に試合に勝つためだけに仲間を集めているのではない、というところが野球ゲームに深みを加えているのだと思った。
civrevと違う点は、単体だけも十分面白いが、長く続いたシリーズを遊んでいって面白さが増していくところだと2chのパワプロスレを読んでいて思った。12に飽きたら11を買おう。
 

3位 グランド・セフト・オート チャイナタウンウォーズ


海外通販 - 鵜の目鷹の目
3位までが手元に置いてある分。これ以下のは売却済み。
GTAをDSに移植しただけでもすごいのに、これまでのシリーズ(GTA4は未プレイだけど)に勝るとも劣らないクオリティを実現したことに脱帽です。
高い自由度はめんどくささと引換になることがほとんどだけど、それを綺麗に解消している。例えば、
・街が広い→移動がめんどくさい→タクシーに乗れ!orGPSを使え!
・銃器が撃ち放題→買いに行くのがめんどくさい→インターネットで注文すれば自宅までお届け!
・指名手配度を消すための星を探すのがめんどくさい→追ってくるパトカーをカーチェイスで破壊すれば逃げ切れる!
などなど、これまでのシリーズに比べてブラッシュアップされている部分が多く、また、そのための手段が「ゲームだから」で済ますことをせずに、より現実的な解決策となっているのが面白い。
日本語版もかなり良い出来らしい(ほとんど規制なし?)。英語版を手放して買い直そうか悩むけど、新しいゲームが出るうちは無理だな。
 

4位 サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY


サガ2が面白すぎる - 鵜の目鷹の目
久々にちゃんとクリアしたRPG
サガ2の良かったところといえば戦闘がサクサクでストレスがたまらないところ。もちろんグラもシナリオも良かったけど、とにかく戦闘システムの良さをイチオシしておきたい。
「たたかう」コマンドがなくて「ロングソード」や「ケアル」などがフラットに並んでいるため、普通のゲームに比べて操作を1つ少なくしている。ひとつのRPGでクリアまでに何度戦闘するかを考えれば、この一動作はすごく大きい。また、スキルスロットが少ない(7種まで)ので数十個の魔法の中から使いたいのをいちいち選ぶ必要もないのが良い。
これだけでも世界樹ドラクエといった定番RPGより進んでいると感じるが、かといって単調ではなく、使用回数や伸ばしたい能力に気を配ってコマンドを選ぶ必要があったり*1、仲間との絆によって連携技を出したりとなかなか戦略的にできている。
RPGをプレイする上で一番時間がかかるのが戦闘だと思うんだけど、戦闘が単調じゃないうえにサクサクというゲームにはなかなかお目にかかれない。そういう意味では4位という順位は不当に低いけど、上が良すきるので仕方ないところ。
 
5.A列車で行こうDS

アートディンクの会心作 - 鵜の目鷹の目
個人的には愛着があるのだけど、残念ながら5位。神移植だけど神ゲーではなかったなあ。
伝説の名作A列車で行こう4をDSに持ってきたうえ、操作性・視認性ともにDSの能力をフルに生かしている点はすごいけど、それだけではゲームとして物足りなかった。
次回作が出るなら物流・生産が充実して欲しい*2。港では石油を下ろして工場に輸送し、代わりに加工品を輸出したり。株もあるんだから、それぞれの加工品の値段を反映させるとより面白い。
それと、農村や漁村の存在意義が無く、結局は田舎もマンションC無双をせざるを得ないのが悲しい。農村では穀物を、漁村では魚介類を収穫して食料品に加工し、そしてそれを市街地に輸送することで街が発展する、となったらもっと都市計画に深みが増すと思う。
 
それにしても、悲しいほど売れてないよね。ファミ通によると累計4万6千本・・・? 発売当初はネット界隈で盛り上がりを見せていたんだけど、ネットの評判は畢竟あてにならないものだと感じます。

番外

惜しくも5位以内に入らなかったゲームたち。

どき魔女ぷらす


どき魔女ぷらす、絶賛攻略中 - 鵜の目鷹の目
面白かった! けど、上位5本の牙城は固かった。続編もプラスで出たら買う。

アイドルマスター ディアリースターズ


THE IDOLM@STER DearlyStars|日高愛編クリア - 鵜の目鷹の目
素材はいいのに・・・という感じ。ゲーム性が皆無で、シナリオも一本道な上に長い。歌もキャラも良いのにもったいない。

セブンスドラゴン


セブンスドラゴンプレイ中 - 鵜の目鷹の目
素材がいいのに・・・第二弾。エンカウントが糞多いことを除けば良ゲーだったのが惜しまれる。世界樹3に期待したい。

Wiiスポーツ リゾート


最初は面白いと思っていたけど、Wiiを起動させるのがめんどくさくなって放置。DSを始めちゃうともう据え置きには戻れない。

Wiiピクミン1&2



ピクミン1は面白かったけど、2は追加された要素(仲間・洞窟など)がダメで放置。

*1:気にしなくてもそれなりに育つけどw

*2:ならトランスポートタイクーンデラックスで良いじゃねえかという気もするけど