読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代に逆行する日本将棋連盟

自戦の詳しい解説でおなじみの渡辺明ブログにこんな一文が書かれていてびっくり

日本将棋連盟では「棋士がブログ等で図面掲載する場合は、1局1図程度にする」ということになったので、今回よりそのようになりますが、ご了承頂ければと思います。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/77ba948c1a1d4434125df398217587af

これはひどい圧力団体。
将棋の普及がすごく大事だと言われていて、渡辺竜王を筆頭にいろんな棋士がネットを使って啓発につとめているというのに、なんでこんな足を引っ張るようなことをするんだろう。時代錯誤もはなはだしくて泣けてくる。
観戦記を読むのだって、ブログでもtwitterでも雑誌でも新聞でも、いろんな媒体があればいろんな読み方・解釈があるからおもしろいのに、それを「うちらに金が入って来ない場所では公開するな」という態度は狭量すぎる。ブログに盤面画像が乗っているから売り上げが落ちていると考えているのだろうか。
 
これが一般のファンに対して(たとえば)「名人戦速報のような有料観戦の棋譜をブログに張るのは図面1枚までにしてほしい」とするなら分かる。だけどこの場合は自戦譜だよ。自分の指した将棋さえも自由に掲載させることを禁止するなんて、著作権の意味を取り違えているとしか思えない。
日本将棋連盟には批判のメールを送ったけど、本当にひどい話だよなあ・・・。
 

SHOGI BARオープン

橋本七段が12月1日より『SHOGI BAR』をオープンするとのこと。
http://blog.livedoor.jp/hassy_blog/archives/51360631.html
東京に行く機会があったら是非寄ってみたいなあ。
現役の棋士の人が副業か・・・と思ったけど、歌を出した人もいるし、エッセイ書きまくっている人もいるし。
本業の方も『本業では必ず、タイトルを取るつもりですから。』と言ってるので、そっちの方を期待したいです。