Opera Mobile 10 betaがすごすぎる件について

ノルウェーOpera Softwareは18日、Windows Mobile用「Opera Mobile 10」のベータ版を公開した。現在インターナショナル版が公開されており、対応するWindows Mobile端末にインストールできる。
Windows Mobile用「Opera Mobile 10」ベータ版が公開 -INTERNET Watch

試しに入れて使ってみたけど、これは良い! ブラウザが良くなるだけで端末の評価がすごく良くなることを実感。
これまでアドエスOpera Mobile9.7βを入れて使っていたけど、バージョンアップによって格段に良くなった。たとえば、

  1. 開けるタブの数が増えた
  2. ランドスケープ(横向き)に対応
  3. デスクトップ版Operaにあったスピードダイヤルが搭載
  4. 操作性がアップ(タッチパネルによる操作に最適化)

という感じで、9.7時代の不満は完全に解消されている。最近劇団ひとりAndroidのCMをやっているけど、Opera Mobile 10があればグーグル携帯の優位性はほとんどないかな、と思う。それだけすごい。
 
残念なのは(ブラウザのせいではないけれど)パソコン版のFlashJAVAに完全対応できていないところ。名人戦竜王戦の盤面がブラウザで見れるようになったら千円は払えるんだけど。
Opera Mobile 10 betaがリリース | ANOTHER MOBILE NEWSのコメント欄を読むとまだまだ不具合は多いっぽいし、パスワードマネージャが弱体化した気がするけど、ブラウザがぬるぬる動くのを見るだけでも入れてみる価値は絶対にあるはず。
 
ダウンロードはこちらから
 ↓
http://www.opera.com/mobile/