読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガまとめ読み

読書の秋だね。もう雪降ってるけど。

それでも町は廻っている(6)/石黒正数


初めて気がついたけど、本誌に連載しているときと単行本では掲載順を変えているらしい。その代わり歩鳥の髪の毛の長さが順不同になっているんだけど、それは気にしなくてもいいポイントなの?
一冊の中に必ず妹と弟のエピソードが入っているのが好き。とくに弟とエビちゃんの交流が微笑ましくていい。エビちゃんを見ていると、ツンデレとは男子から見た女子の不思議さを端的に表したテンプレートなのかもしれないと思う。
今回は歩鳥のかわいい絵がやたら多かった気がする。表紙もどどーんと顔のアップだし、ヒロイン復権を目指しているのか。
最後の2話がイマイチというか、話の組み立てが不自然だった。その前の48話「歩鳥初体験」がかなりいい話で、49話との間に1枚おまけページが挟まっているところからすると、49話と50話は作者的にも気に入らなくて後ろに持って行ったのかもしれぬ。
 

聖おにいさん(4)/中村光


これを読むたびに「日本人で良かった」と思う。日本人以外でブッダとキリスト、両方をよく知っている民族がいるんだろうか。
 

ベントラーベントラー(2)/野村亮馬


本誌で読んでいるけど、単行本でまとめて読むとより一層いいね。
人類のテクノロジーでは監視する事だけでせいぜいな外星人とのコミュニケーションは、神とのそれに近いかもしれない。のほほんとした展開の中に恐ろしさが秘められていて面白い。SF分はアフタヌーンの良心だなあ。
そろそろサンドイッチ消毒係も収録してほしい。

広告を非表示にする