超能力番組を10倍楽しむ本/山本弘

と学会でおなじみの山本弘がテレビの超能力番組を真っ向から叩き切る。

「念で雲を消す」「念で相手を倒す」などのおなじみのトリック解説から始まり、超能力番組のウソを徹底的に検証していくのだが、その内容が驚き。ここまで嘘、嘘、嘘のオンパレードとは。「ヤラセ」「演出」というレベルではない。『FBI超能力捜査官』とか、当時まともに信じてしまっていた人がいっぱいいたもんな〜。
疑う事を知らないというのは恐ろしい。まあ、一般の人がこの本のように追求し始めたらそれはそれで恐ろしい話しになってしまうけれど、2chにしろテレビにしろ、あらゆるメディアは嘘を内包する可能性があると疑ってかかる姿勢は大事だと思った。
 
はてな年間100冊読書クラブ 225/229)