どのパソコンを買おうかな

いろいろ調べてみたけど、やはりうちにはデスクトップは置けないという結論に達した。パソコン用の机と椅子を置くスペースが無いのだ。まさか今ノートパソコンを置いているテレビラックの中に入れるわけには行かないし・・・。そんなことをしたら速攻で熱暴走するな。
ノートパソコンに絞ってメーカーを見てみたら、10万円+αで買おうとするとHPが良さげだ。一応こんな構成で考えている。
 

HP Pavilion Notebook PC dv7/CT

  • 価格:103,110円
  • CPU:Core 2 Duo P8700
  • メモリ:2GB
  • グラボ:Mobility Radeon HD 4650
  • HDD:320GB(7200回転)

http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:1609&ProductSKU=BASE:6846

5千円足してメモリを4GBにするのもいいね。
よそのメーカーと比べてグラフィックボードの性能が良いのがポイント。同価格帯のノートパソコンとGPU、そしてベンチマークによるGPUの性能*1を比較するとこんな感じになる。

メーカー パソコン名 GPU ベンチマーク 価格
HP Pavilion v7 Mobility Radeon HD 4650 6212 103,110円
ドスパラ Galleria MR Mobility Radeon HD 4650 6212 111,555円
ソニー Vaio C GeForce 230M 6000 104,800円
Dell Studio15 Mobility Radeon HD 4570 3170 84,980円
Frontier FRNX GeForce 9600M GS 8454 108,840円

これ以上のグラフィックボードを積むノートPCもあるにはあるが、GeForce GTX 260M(ベンチマーク9997)を積んだモデルは軒並み18万円台。HD 4570搭載のDell Studio XPSは14万円。ちょっと厳しい。
競合のうち、ソニーはOSが64bitなのでパス。ソニータイマーも恐いし。デルは値段はいいけど性能が低すぎる))。同じ性能でHPより8、000円高いドスパラも回避。
となるとHPかフロンティアかの二拓となるなので、もう少し条件を並べてみる。

仕様 HP Frontier
CPU Core2duo P8700 Core2duo P8600
メモリ 2GB×1 1GB×2
HDD 300GB(7200回転) 160GB(5400回転)
ドライブ DVDスーパーマルチ(2層)・BD-ROM読込 DVDスーパーマルチ(2層)
ディスプレイ 17.3型(1600×900) 15.4型(WXGA1280x800)
無線LAN 内蔵・BlueToothあり 内蔵

こう見るとHPの方が細かい部分でポイントを稼いでいる。まがりなりにもブルーレイが読めるというのがいい。
今のパソコンは15型だが、同じインチ数では16:9になると高さが低くなった分画面が小さくなったように感じると思う。17.3型だと高さが変わらずに横に広くなったイメージなのでちょうど良いのでは。
 
心の中ではHPに決めているけど、フロンティアはヤマダ電機に行って聞いたら安くしてくれるかもしれない。明日ちょっと寄ってみよう。
 

追記

今知ったんだけど、10月下旬からPavilion Dv7にCore i7を積んでくるのだそうな。
【PC Watch】 日本HP、Windows 7を搭載したノートPC新モデル 〜dv7はCore i7搭載、Mini 110店頭モデルが高解像度に
その分値段は139,650円となるうえにGPUGeForce GT 230Mへとパワーダウンするとか。まずいな。早く秋モデルを買っておいた方がいいのかも。
ところで冬モデルの「Core i7-720QM(1.60GHz)」と秋モデルの「Core 2 Duo P8700」もしくは「Core 2 Duo T9600」って、そんなに性能差があるものなのだろうか。3万円の値上げは大きいと思うんだけど。