読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE IDOLM@STER DearlyStars|日高愛編クリア

ゲーム


どうにか愛だけ。うちの嫁が絵理と涼をクリアしているのでいちおー全クリである。
基本的に「物語を読ませる」展開なのでつらかった。ストーリーがアイマス世界に思い入れが無いと突っ込み放題なので、ファンでないと非常に”やらされてる感”が強い。
レッスンでダンス・ヴォーカル・ヴィジュアルの能力を鍛えていくのだけど、それがゲームとどのように関係あるのかがイマイチ分からない。営業活動で良い選択肢を選ぶとメモリーがたまり、オーディションではメモリーの数だけルーレットを回せてあたりを引けば合格率がアップするというよく分からないシステム。30%でも合格するし60%でも落ちるときは落ちる。
ゲームシステムとしては最低の部類に入るんだろうけど、このゲームの特徴はやっぱりキャラ萌え。メインキャラがフルボイスなことと、歌とダンスに救われた。
 
レッスンを行うたびに振り付けパネルがもらえ、楽曲に自分オリジナルのアレンジを加えることが出来るのが楽しい、が、楽曲を変えるたびにリセットされるとはどういうことだろうか。苦労して自分好みの出来にしても全くの無意味にされてしまうのが悲しくて、すぐにデフォルトの振付しかさせなくなった。
 
というわけで、全体的に不満が残る内容だった。ゲーム性は0点、ストーリーは50点、歌とダンスが200点。声をあてている戸松遥のおかげででなんとかクリアできたという印象だ。アイドルマスターというジャンルが合えばいいんだろうけどねえ・・・。