祝!ドッキング

HTVとISSのドッキングは拍子抜けするぐらい順調に成功。JAXAの中の人のガッツポーズがかっこよかったなあ。
今回の成功でいよいよ有人宇宙飛行が見えてきた。今回のHTVの与圧室にもぐり込んでれば無事にISSへ密航できたはず・・・。だけど難しいのは行きより帰りなんだよな。突入角度が悪いとまっ黒こげになってしまう。
荷物を運んだ後のHTVは(もったいないけど)ISSで出たゴミを積んで大気圏に落として燃やしてしまうのだが、そういうところからもデータをとって、いずれ人を載せて帰ってくるようにするためのデータをとってるんだろうな。
 
松浦晋也さんがtwitterで、HTVに名前をつけておくべきだったと発言していてその通りだと思った。1号機から7号機じゃもったいない。自分は七福神なんてどうかと思ったのだが(宝船にのってるし)、7機以上に増えたら困るしなあ。