ふたつのスピカ、など

第4話。
田辺誠一演ずる佐野先生が学校を辞めてしまった。原作どおりとはいえここまで田辺の演技力で引っ張ってきた部分が大きい(と勝手に思ってる)ので、今後の展開が不安。
でもNHKのドラマはいいね。カメラワークが芸術的だ。無駄な演出も、やたらと顔の大写しを連発することもなく、しっかりと情景を捉えていて安心して見られる。
 
暑い。
油断していると汗ダルマになるので、午前中は水分をとらないように気をつけている。代わりにフリスクなどを噛んでごまかしても、いずれ我慢ができなくなってお茶を飲む。結局汗ダルマだ。特に尻が蒸れて蒸れて。立ち上がると尿もれしたみたいにしっとり。これだから夏は。
早く冬にならないかなあ。気づかぬうちに3カ月ぐらいワープしてると素敵なんだけど。
 
帰宅。
電車が修学旅行っぽい小学生で満員だった。内心「こちとら疲れとるんじゃ! ガキは立ってろ!」と思ったけど、「こちらは毎日通勤だけど、こいつらは一生に一度の体験だしな」と思いなおして自重。でも疲れた。行きも帰りも座りたい。
 
Twitter
始めてみたがいまいち面白さがわからん。一日中タイムラインに張りついていれば良いのだろうか。