読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKドラマ8 ふたつのスピカ

日常

http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/
実写ドラマ化でどうなることかと不安だったけど、意外と良かった。さすがはNHK
 
ストーリーは原作よりも現実寄りに再構成され(ライオンさんは出て来ない)、7話完結ということで少しだけ急ぎ足に感じたけど悪くない。とりあえず宇宙飛行士の訓練風景をドラマで再現、という点だけでも見る価値は十分あると思われ。
 
キャストもおおむね良かった。なんといっても鴨川アスミ役の桜庭ななみが良い!
一見野暮ったい顔なんだけど、作業服に包まれたプロポーションが隠しきれない感じがコケティッシュでツボに入った。ちょっと声が低めなのが内に秘めた情熱を現しているようで良い配役だと思った。
もし『春期限定いちごタルト事件』をドラマ化するなら、小佐内ゆき役をお願いしたいなあ。
 
主役以外でも良い人が揃っていた。特に田辺誠一がいい演技をしている。嫌味な教師役がはまっていた。美人枠の本庄まなみと芸人枠のゴルゴ松本も自然で気にならなかったが、ひとりだけ、宇喜多マリカ役の子がラバーガールの大水似だったのだけが違和感だったなあ。
 
とりあえず次回も見るぞ、ということは決定。原作モノとしてはわりと良い出来だと感じた。