ああ夏休み

7〜9月までの間に3日間夏休みがとれるんだけど、Xデーがどうやら8月の末から9月の頭、ヘタをすると9月の後半になるのではと言われていて、いつとったらいいのか全然分からない状況になっている。
ぐずぐずしてると消化せずに終わりかねないし、7月にテキトーに休んでしまうしかないんだよな。ボーナスも出るし、一人で東京にでも行こうかな。特に目的は無くても行きたい場所はいろいろあるし。
 

ダイアログインザダーク

今年からロングラン公演になったDialog in the Dark。真っ暗な中で視覚以外の感覚を研ぎ澄まし、さまざまな体験をするイベントだそうで、ずっと行きたいと思っていたのです。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
 

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

わが国が誇る小惑星探査機『はやぶさ』の波乱と感動に満ちた探検の旅が、プラネタリウムのスクリーンを使った映画になった。

はやぶさのこれまでの冒険を収録したPV「祈り」は相当泣けたので、これもかなり期待できるはず。
はやぶさ映画 比較と感想
 

ワンダーフェスティバル2009

7月26日だと日程的に厳しい(鬼忙しい時期に被りそう・・・)のが難点だけど、せっかく休むんだったらイベントを狙いたいよな〜。
正直フィギュア関係については詳しくないんだけど、昔札幌で開催された〜造形集団海洋堂の軌跡〜(札幌旅行一日目 - 鵜の目鷹の目)は相当おもしろかったので属性はあると踏んでいる。
金曜日と月曜日休むぐらいなら大丈夫かな・・・。前の週の土日で働けばなんとかなるか・・・。迷う。
 

美術館/博物館

定番どころも。

  1. 国立科学博物館インカ帝国のルーツ』
  2. 東京国立近代美術館ゴーギャン展』
  3. 国会図書館ブラックジャックの発禁回を読む』

ゴーギャンあたりは札幌に来る気がしないでもない。科博は3回目か。好きだねー。国会図書館も2回目。この前読んだ『封印作品の謎』に書いてあった発禁本を読みたい。
 
とりあえず思いつくのはこのぐらいか。
あんまりぐずぐずしてるとあっと言う間に七月になってしまうので、行くにしろ行かないにしろ予定だけはちゃんと立てておかないと。