読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無念

日常

家に帰って録画していた涼宮ハルヒの憂鬱第5話を見ようとしたら、「これできょうの放送を終了します」のテロップが。なぜだ! 世界卓球とかのせいであとに伸びて見れないんだったら分かるけど、放送終了になるなんて・・・。直前で放送予定が変わったんだろうか。
1話から4話までばっちり編集してDVDにおさめたので、今回撮り逃したのは痛い。DVDを借りてきて補完するかな・・・。
 

ザ・クイズショウ

珍しくテレビドラマなどを見てみる。

ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX

片桐仁の怪演がすごい。クイズショウの司会者としての狂気と、記憶を失って閉鎖病棟に閉じ込められている狂気、ふたつの狂気のあいだをさまよう人間を演じきれるのはこの人しかいないだろうな。
その他のキャストもすごく良い。番組プロデューサー役はチームナックスの戸次重幸が演じているんだけど、自分はこの人のことを
「クイズに答えておいしいものを食べる人」
ぐらいに思っていたので演技のうまさに驚いた。特にアゴを使った演技が良い。
 
過去に後ろ暗いところがある人間をクイズショウに招き、問題を通じてその闇を暴露していくというストーリー。だけど黒幕である番組プロデューサーは、それで人を裁いたりとか悪事を告発するとか、そういう目的があってやってるわけではなく、暴かれることでその人が苦しんだり悩んだりするところを楽しむ、愉快犯であるように描かれているのがおもしろい。
なんのために彼は番組を続けるのか。本当に裁きたいのは誰なのか。見終えるたびに続きが気になって、仕方なくなってしまう。
 
櫻井翔主演の第2シーズンは見てないけどCM見たら「学芸会か!」ってレベルで逆におもしろかった。キャストが演技力で選ばれてないからしょうがないけど、第1シーズンとの差がありすぎる。土9でドラマをやるとなると、こういうことになっちゃうんだねえ。

広告を非表示にする