読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燻製日和

外はみぞれなので一日家にこもる。出来上がるまで待ち時間が長い燻製作りにはもってこいだ。燻している間A列車をプレイするとなお良い。

今日の大成功はベーコン。仕込みに一日かけた甲斐があって、そんじょそこらのスーパーで売っているベーコンとは別物の、本格的なものができあがった。
イージースモーカーに付属のレシピに書かれている通りにソミュール液を作り、そこに家にあるだけのハーブを混ぜこんで冷蔵庫で保管すること丸一日。あとは塩抜きをして乾燥し、20分加熱/20分保温するだけで完成!
例の悪魔氏にはもうしわけないぐらいのお手軽工程だけど、この程度の時間で黒松内やカールレイモンで買うベーコンに伍する味のものができてしまうのが困る。

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

その他に大成功だったのが手羽先。クレイジーソルトにまぶして燻製にしてみたら、かじるたびに笑ってしまうぐらいおいしかった。
反対に大失敗だったのがスモークチーズ。先週はうまくいったのだが、雪印の6Pチーズではなくクラフトの切れてるチーズを使ったところ、柔らかすぎて溶けて底に落ちてしまった。スモークチーズを作る際は気をつけたい。

広告を非表示にする