読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買っちゃった

日常 レシピ

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

定額給付金の手続きを済ませて最早もらった気になってしまい、気づいたらAmazonをぽちっとしてしまったのであった。我ながら気が早い。
早速燻製作りにチャレンジしてみた。まずは定番のスモークチーズから。

クリーム色だったチーズがきれいな燻製色に仕上がった。一口食べてみると・・・、
 
う、うまいよちゅるやさん!!!
 
ただの6Pプロセスチーズが最高級珍味に早変わりした。桜チップの甘い香りがチーズ全体に染みこんでいて風味がすごく良い。これまでスモークチーズというと、

  • 固い
  • 苦い・渋い
  • 臭い

というイメージがあったんだけど、マイナス要素が100%覆されたな。本物の燻製は甘くて柔らかくておいしかった。出来立てのスモークチーズがほんのりと温かくなっているのもおいしさの一因か。ウィスキーにあうんだな、これが。
割ってみた。

冷めてくると外側のスモークされた部分がパリッとした食感になる。冷めると濃厚な風味がより明確になっておいしい。
 

スモークちくわ

その他の材料でも試してみた。まずはちくわから。

ちくわと燻製? と思ったけど、やってみたらおいしかった。
もともとの味があるせいで燻製風味は薄いけど、ちくわのうま味がぎゅっと濃縮されており、かめば噛むほど味が沸きだしてくる。燻されて素材から水分が出るのが大事なんだな。
魚介のうま味がいっぱいで、日本酒との相性はばっちり。
 

スモークささみ

イージースモーカーを使い方とあわせて紹介。

チップを鍋に敷く

1回に使うチップの量はたった5g。キットには最初から桜のチップが100gも入っているのでラクチン。

材料を載せて火にかける

食材はあらかじめ1〜2時間乾かしておく。そうしないと材料から水分が出て蒸し焼き風になって燻製の香りがうまくつかなかったり、チップに水分が落ちて途中で消えてしまう原因になってしまう。

コンロにのせたらチップから煙が出るまでは強火、その後は弱火で10〜20分。この時間は付属のレシピに書いてあるので、指示に従うだけでOK。

コンロから下ろして保温する。

時間が来たら鍋を保温鍋にうつし、レシピに書かれた時間放置しておけばできあがり。

さっきの写真と見比べると、2周りぐらい小さくなっているのが分かる。それだけ水分が出てうま味が凝縮されているんだねえ。
 
付属のレシピの指示に従うだけで、ご家庭で簡単に本格燻製ができあがるお手軽さが良い。買うタイミングはちょっと気が早かったけど、買って大成功だった。
来週はソミュール液を使った本格燻製にチャレンジするぜ!
D

広告を非表示にする