政治よりエロが好きか

はてな匿名ダイアリーに書いた妄想小話*1が楽勝でホットエントリに上がっていて吹いた。被ブックマーク数が250以上になってるし。
この前頑張って政治ネタを書いて注目を集めようとしたけど、それでも60ブクマくらいがせいぜいだったんですよ。その4倍以上とはね。まあ、自分でも良く練られた妄想だったとは思うけど、ちょっと冷めましたよ。おまいら政治ネタよりエロが好きだなと。4倍好きなんだなと。
 
読んでもらいたいネタがあって、潜在的にそれを読みたい人が存在しても、二人が出会う確率はすごく低い。たくさんの人からみてもらいたい!と思って情報を発信している人がたくさんいるので、情報を提供しようと思っても誰にも届かない状況が増えている。真面目な情報が欲しくても、エロを求める人が多ければネットはエロで満ちみちてしまう*2
この先検索エンジンがどんどん発展して、それが本当に検索者の探している情報なのか、真偽のほどはどうなのかを検証できるようになるのだろうか。それともどんどん玉石混淆になっていき、このままネットの世界はエントロピーが増えていって熱的死を迎えてしまうのだろうか。

*1:恥ずかしいので内容は秘密

*2:自分もその当事者の一人だが