やたら似てる

ダイエーで『聖おにいさん』の3巻を買って帰る途中、SK-IIのポスターを見てピンと来た。

うん、間違いなく小雪ブッダに似てる。実写化のときは

ブッダ役:小雪
イエス役:ジョニー・デップ

で決まりだな。
 

バナナは皮を食う

60年続く「暮らしの手帖」の中から珠玉のエッセイを集めたエッセイ集。平塚らいてうが書いた、ごく普通の感覚のエッセイを読んだりするととても不思議な気持ちになる。今では伝説的な人だけど、当時はものすごく女性っぽいものを普通に書いていたのだなあ。
長い歴史の中の"ベスト"を集めただけあって、ごく短いにもかかわらず作者の人生の一番大事なところを凝縮したような、密度の高いエッセイばかりで読みごたえは十分でした。
 
バナナは皮を、ストロベリーは茎を、蜜柑は毛を食べる。
はてな年間100冊読書クラブ 180/229)