読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次はドイツか

日常

と思いはじめてる。brettspielweltの影響なので我ながら単純な人間だと思うけど、とりあえずNHKドイツ語講座でも見始めようかな。ちょうど4月だし、新しいクールが始まるかもしれない。
語学が分からなくてもなんとかなるのは経験済みだけど(日本に来る外人なんてほとんどそうだ)、勉強しておくと本気で行く気になるかもしれない。ボードゲームやるときに役に立つし。
 
ヨーロッパは航空券が高いのが難だけど、ルフトハンザがときどき東京−ドイツ間を往復で5万円というバーゲン価格で売り出すので、運がよければすごく安く行ける。バーゲンってドイツ語か? 違うか。
ドイツといえばビールだけど、9月下旬からミュンヘンで世界最大のビール祭と言われる「オクトーバーフェスタ」が開催される。ビール飲みまくり、ソーセージ食べまくりだ。超楽しそう。自分の誕生月が9月なので誕生日割など使えば東京までも安く行けるかな。まあ、そういう時期はドイツ行きのチケットが高いんだけどね・・・。
 
ビール以外にはなにがあるだろう。城とサウナ*1とポルシェかな。ポルシェをレンタルしてニュルブルクリンクを爆走なんて粋で良い。何十万円必要か分からないけど。4、5年以内に行けると良いな〜。

*1:ドイツは確か混浴なんだよね。・・・。コンタクトレンズを忘れずに持っていかなければ

広告を非表示にする