読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ

みんなで遊べる面白そうなボードゲームが無いかな〜と思って物色してたら、いくつか良さげなのを見つけた。そのひとつがカルカソンヌというドイツのゲーム。

Carcassonne. Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren

Carcassonne. Für 2 - 5 Spieler ab 10 Jahren

紹介サイトなどを読んでみて、確かに面白そうなのは分かるんだけど実際にプレイしないと本当のところは分からないし、お試しで買うにはちと高い。
そこで、ネットでプレイできないか調べてみたら、BrettspielWeltというドイツのサイトでプレイできることが分かった。ドイツ語全然分からないので不安だったけど、ルールは他のホームページを見て勉強してあるし、とりあえずやってみることに。

これがゲーム画面。中央のゲーム画面に四角形のマスを交互に並べていく。新しいマスを置くのは既に置いてあるマスの隣に限られ、隣り合う地形が矛盾しないように置かなくてはならない。隣が道路なら道路、町なら町を隣接させる、言ってみれば水道管ゲームの高度なもの、とイメージしてもらえれば分かりやすいです。

ぽちぽち置いて

都市群のできあがり。
都市や道路を造って点数を得るためには、ただひたすらに大きくするんじゃなくて、自分の7人の部下を配置しなくてはならない。これがなかなか熱いルールで、なかなか完成しない大都市に置きすぎるとチャンスで点数がとれないし、かといって放置すれば相手に取られてしまうというジレンマがあるのだ。
小学生でもたやすく理解できるルールに加えて、ジレンマのバランスが良く取れていて楽しい。
さらに良くできていると思うのが、最下位の人にも優しいところ。1on1だとお互いの足を引っ張りあって、結局都市ができないことがままあるけど、多人数戦だと自然と協力し合って大きな都市を作る展開になるので、厳しくない。むしろ4人でチーム戦をやるのも楽しそう。
 
そんなわけでカルカソンヌかなり面白いです。ボードゲーム版も買おうかな・・・。
それよりまず、誰か時間合わせてオンラインで対戦しない? 
クライアントのダウンロードはこちらから→BrettspielWelt Client Download * BrettspielWelt - Online Portal für Brettspiele
BSW』で検索すると詳しい情報もあるのでおすすめ。カタンの開拓者なんかもあるでよ。
 

広告を非表示にする