読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一番絞り「初仕込み・初絞り」キャンペーン

祝・当選。

ビール関係は比較的当たりやすい。そんなに飲まないわりに、年に1回は届いている気がする。
 
というわけで今夜は唐揚げ。ブラジル産とりモモ肉が100g55円だったので、700gも買ってしまった。食べきれなかったら明日のお弁当にすればいいし、ガンガン揚げる。

唐揚げの作り方
  1. とりモモ肉から皮をはいで、一口大に切り分ける。はいだ皮は小さく切って、最後に油で揚げると美味。
  2. とりモモ肉に塩をして、10分くらい置いて水気を取る。
  3. 醤油と日本酒を1:1で混ぜて漬けダレを作り、そこに生姜(多めに)とニンニク(お好みで)を混ぜる。
  4. とり肉を漬けダレにいれて30分待つ。
  5. 片栗粉にコショウを多めに混ぜて袋に入れ、とり肉をその中に入れてまぶす。
  6. 180度に熱した油に投入。1〜2分で取り出して休ませ(1度揚げ)、次の肉を1度揚げしてから1分ほど2度揚げしてできあがり。

2度揚げすると肉が柔らかく出来上がっておいしい。超ビールにあうのだこれが。
 
そんなに難しくないので結構唐揚げを作っているのだけど、最初に揚げたのと最後に揚げたのが違いすぎるのが悩みの種だ。

最初

最後


最初のは片栗粉の白いのがきれいに残っていて見た目もおいしそうだし、食べた感じも外はカリッ、中はジューシーなのに、最後のは見た目も悪いし肉も固い。
同じく作ってるつもりでも違いが出るのが不思議だ。汚いのはお弁当用にしよう。