読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

civrev日記「太陽神におれはなる!」〜番外編その2〜

ゲーム

家に帰るとマルチにつなぐ時間がもったいないないせいで、最近はずっとシングル専門だ。もっと繋がりやすいといいんだけどね。
いろんな文明を天帝レベルで遊ぶのは普通に中毒的な面白さがあるし、研究の意味もある。

ドイツ

エリート軍隊ユニットが自動的に新しいユニットに進化するという、聞いただけだと鬼のように強いドイツなんだけど、あまり使ってる人がいないのでためしてみた。
戦士3体までは普通の文明と同じで、その後青銅器開発→兵舎作成→戦士量産という流れになる。ボーナス開拓者がでて第二都市で兵舎ができたら、首都の人口を増やして開拓者を作る。
エリート戦士を10〜15体作ったところで鉄器開発。戦士が全部レギオン部隊に進化して小躍りしたくなるが、時代が進んでいるからこれで攻めても返り討ちになってしまう。まだまだ耐えるのがドイツ。
レギオンをさらに3倍の数に増やし、エリートレギオン軍隊を作成しつつ封建制を開発すると、念願の騎士軍団の参上だ。気分はもうビッテンフェルト。
「黒色槍騎兵、突撃!」
てな感じで蹂躙できる。
 
ただ、ひいき目に見てもマニアックすぎる。封建制までがものすごく遠いのでマルチでは耐えきれるか不安だし、他の選択肢が無いのがいやだ。
 

アラビア

最初から原理主義を持っていて攻撃力+1なのは極悪に強い。騎乗一直線で騎兵軍団を作れば攻撃力は9。弓兵は守備ボーナスと宮殿ボーナスで+150%しても5にしか過ぎないので、相手が軍団を作っていなければ確実に勝てるのだ。
2つぐらいは首都を落とせるので、その後はイスラム教らしく寺院をいっぱい建てて文化勝利を狙うも良し、利子2%を生かしてオイルマネーを気取って経済勝利を狙っても良しだ。
初期ラッシュの恐ろしさ/強さを思い知らされたショックで、続けて3ゲームプレイしてしまった。強すぎるのも考えものである。
 

エジプト

マルチで愛用しているエジプトだけど、シングルプレイだと弱い・・・。内政でぬくぬくしていると全方面から宣戦布告されるのがつらすぎる。アラビアと比べたら敵の数が2倍で、しかも相手も時代が進んで強くなっているので倒すのも容易ではない。
とはいえ、エンディングでのクレオパトラの笑顔を見るためには頑張らざるをえない。そこでとった戦略が以下の通り。

近場の文明とは不利でも技術交換して仲良くしておき、脅されたら土下座。その間に粛々と内政をすすめて技術勝利を狙う。孤島に開拓者を送り込めば普通に勝てるが、それだと日本かスペインでプレイしても同じかも、という気もしないでもない。

  • 初期ラッシュ

原理主義がなくても騎兵ラッシュは早くて強い。脳内でラクダ兵だということにすればエジプトらしさも満点で良い。ライバルを一つ削って、最悪もうひとつの文明の第二都市を落とせれば楽勝だ。
 
というわけで、遺産がロードス島の巨神像か空中庭園なら土下座外交で、デルフォイの信託所であれば戦争の勝敗が分かるので初期ラッシュ、ピラミッドなら共産主義で騎兵を量産してから原理主義にして勝てるのではないか。ストーンヘンジのことは聞くな。
あと、散々プレイしたけど万里の長城は出ないな。多分確実に出ない。
 

フランス

敵にすると首都の範囲がぐんぐん広がってきて驚異なのでやってみた。
戦法がよく分からない。とりあえず開拓者作りまくって都市を増やしつつ、農業用水一番乗りボーナスを得て人口増やしてさらに都市スパムか。
トレバシェットが鬼のように強い(軍団で攻撃力24!)ので、矛槍兵を護衛につけて攻めるという選択肢はあるが、それにしてもウリが無い。
 
なんというか「隣の芝生は青い」を地で行くような文明だった。これはマゾい。モンゴルに並ぶマゾ文明だと言われているのが分かった。
 

その他雑感

基本的にシヴィライゼーションレボリューションは良くできたゲームだと思うけど、序盤の運の要素が大きくて萎えるときがある。
特に開拓者を作るのが大変なので、100Gボーナスの効果が大きいのが問題だ。このせいで自分の近くに蛮族がいるかどうかで有利不利の差がはっきり出てしまう。
開拓者の出を早くする(作成時の人口減がデフォルトで1で、共和制だと減らないとか)か、蛮族をもっと強くして普通の戦士だと2回に1回は負けるように(戦士1:蛮族0.5の戦力比なのに、1vs1だとまず負けない。強くすれば倒すのにも勇気がいる)すればバランスが取れると思うんだけどね。
 
あとはマルチがもっと繋がりやすければ200点だ(100点満点で)。
どうしてロビーじゃなくて完全ランダムマッチなんだろうね。教えてほしい。