civrev日記「太陽神におれはなる!」〜番外編〜

今日もエジプトじゃあ!と思ったら、他の人とかぶっちゃったのでスペインなど使ってみた。

  1. 戦士3体作って探索
  2. 100Gボーナスで開拓者出たら開拓者もう一人と船を作って航海の旅
  3. 鯨が取れる島を見つけて町を作る

まではセオリー通りで良かったんだけど、アラブに目をつけられて離島を二つ落とされて瀕死。さらに追加で作っていた開拓者3名が乗ったガレオンを、格下のガレー船に沈められて心が折れました。
スペインはシングルでやっているので慣れないという言い訳は効かないですね。初期Rしてくるメンツがいた時点で弓兵複数置かなかった自分のミスでした。
 
そんなわけで「エジプトがかぶったときの代わりの国」を何にしようか検討中。太陽王のフランスは弱すぎてダメダメなので除外として(笑)、エジプトが内政寄りだからそれこそアラビアでも使って激しく攻めてみようかな。砂漠つながりということで良いかもしれない。
 

問題のトロステ

D
クロが腹黒い(笑) これは確かに友情破壊ゲームかも。
 

civrevの良いところ

ターンごとの待ち時間があるので、その間にブログ書いたりサイトを巡回する程度のことができるのが良い。びっしり集中しすぎないのも長時間できる秘訣かもしれない。