読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

civrev日記

ゲーム

シヴィライゼーションレヴォリューションのプレイ日記を書いてみる。次はもうちょっとリプレイ風になるようメモしながらプレイしてみようかな。
 

エジプト VS スペイン・ロシア・アステカ・(CPU)フランス

スペイン強い!
適当に探索している間に技術が11個にも増えている。こちらは2個だというのに・・・。アトランティス(外洋にある遺産。スペインならガレオン船で速やかに発見できる)はチート級の強さだ。
レギオンラッシュでスペインにちょっかいをかけてみる→弓兵に惨敗(泣 涙目で和平交渉。
 
探索してみると自分がいる大陸はスペインとフランスと同居、ロシアとアステカは離島にいるっぽい。スペインの襲撃を防げば文化的に勝てそうなので、初期遺産のピラミッドを生かして民主主義に変更、科学まっしぐらで頑張る。
CPUがうまい具合にスペインの足を引っ張ってくれるおかげで技術で追いついた。フランスにどんどん技術供与して頑張ってもらう。CPUをうまく味方に引き込むのもマルチならではのテクニックだ。偉人を使って都市を奪ったり、チマチマとスペインを攻める。
そうこうしているうちに戦車完成! 原理主義に革命して第二次征西開始→ライフル兵に惨敗(泣 涙目で和平交渉www
 
仕方ないので守りを固めて経済勝利を狙う。2050年ぐらいで20000ゴールド貯め、世界銀行設立開始。ここら辺でようやくロシアとアステカが存在感を見せ始めた。巡洋艦がウロウロしだしたので戦艦部隊で轟沈し、その勢いを持って2都市ほど落としてみる。
 
という感じであっけなく経済勝利できたんだけど、自分の腕というより他の3人が初心者なおかげで勝てたっぽい。スペインはもっとCPUと仲良くすべきだったし、他の2国は消極的すぎたな。
それよりも、タイマーを遅いでやったら毎回タイマー切れまで悩む人間がいたせいで5時間以上かかったのがつらかったな。嫌がらせか。ギリギリまでユニット動かさない戦略もあるけど、それは超プロフェッショナルになってからやってほしいぜ。
 

中国 VS ローマ・アラブ・ドイツ・(CPU)フランス

開始当初ドイツが落ちた。なんで?中国選んだから?
騎兵ラッシュでアラブを攻めると首都の守りがダメダメで一瞬で陥落。アラブも落ち。
その調子でローマを攻めるも、弓兵がきちんと防御を固めていたので撤退。やるなお主。
とはいえ中国は鬼のように強い。都市スパムして技術先行し、ローマが遺産を量産しているスキに戦車ラッシュかけて制覇勝利!
 
試しに中国を選んでみたけど、確かに強いが逃げ出すほどかな? それだったらズールーやアラブみたいな初期ラッシュに全てを賭ける文明の方が(隣にいたら)凶悪だと思うのだが。自分でプレイするならやっぱりエジプトがギャンブル要素あって楽しいね。
 

エラーコード:85010

Error 85010とか出て弾かれるときがある。検索したら任天堂のサーバーが混み合っていてIPアドレスが捌けない状態だとのこと。そんなに売れてるの・・・? かなり意外。
IPアドレス固定したりいろいろ試したけど、月曜になったら普通に繋がるようになったからいいんだけど、報告例もあんまり無いし自分だけっぽい気もなくはない。腑に落ちないなあ。
 
それにしても日曜日にヤマダ電気に行ったけど入荷すらしていないようだったんだけどね。同じ日に出たFFCCと比べたら酷だけど、存在することすら危ぶまれるぐらい気配がなかった。実際はどれだけ売れてるんだろうか。気になる。

広告を非表示にする