とんだおみやげ

木曜日に東京から帰って来たんだけど、どうも具合が悪くて体温を計ったらいきなり39度出て驚いた。
こんな急に発熱するなんてもしやインフルエンザ? そういえば研修のメンバーでインフルエンザを発症して帰った人がいたし、もしくは土日に観光に出たときに罹患したとすると潜伏期間がぴったりだ。全く、とんだおみやげを持たされたものだ。
 
今日は仕事に出なければならなかったんだけど、もしインフルエンザだったら大惨事だし、そもそも行ける状態じゃない。ということで仕事を休んで中央病院に行って検査を受けてきました。
検査はまさかの
陰性
こういうとき、むしろ陽性が出てほしいと思っちゃうのはなんでだろう。ただ、発症から1日しかたってないので偽陰性の可能性もあるから、熱が下がらないようだったらまた来るようにとのことだった。
でもさ、発症から48時間以内に薬を飲まないと効かないというのに、24時間ぐらいだとウイルスが少なくて陰性になるときもあるというのはどうなんだろう。それでいいのか?