ゲ正月

体調が悪いことをいいことに朝から晩までゲーム三昧だ。わはは。
明日は外に出ないと社会復帰できんな・・・。
 
世界樹の迷宮は第5層まで突入。パーティーは試行錯誤の末パブ/バメレになった。だいたいこんなパターンで戦っている。

パラディン:パーティー全体の死ににくさをアップするので必須。
ブシドー:ツバメ返し最強。普段は踏み袈裟オンリー。
バード:雑魚戦では1ターン目に必ず安らぎの唄でTP回復。警戒歩行とあわせて長い探索時間を確保。ボス戦では仲間や自分に属性付与したり、ボスの強化を打ち消したり。
メディック:エリアキュア2専用。ボス戦ではもちろん医術防御。
レンジャー:雑魚戦では1ターン目に必ずトリックステップ。被ダメを抑えて長い探索時間を確保。ボス戦ではアザステ。

初期パーティーから、
OUT→斧ソードマン、ダークハンター、アルケミスト
IN→ブシドー、バード、レンジャー
という変化。
 

新規メンバー

ブシ娘強いね。構えなくても強い。防御が紙でも許しちゃう。
バード、レンジャーという、最初使えねーと思っていた連中がレベルが上がるにつれ伸びてきたのが面白い。このゲームでは、自分たちの受けるダメージも大きいから補助系のスキルが重要なのだと分かってきた。
レンジャーは採取系に6ポイントも振ってしまったので休養させたいけど、レベルが10も下がるんじゃやってられないです(パラは防御陣形を取るために休養させたけど)。
 

外れ組

斧ソードマンは固くて強いけどどちらも(パラとブシで)間に合ってるし、ダークハンターは縛りが揃わないと一撃が弱い。アルケはカスメの能力も持っていればまだ使えるんだけど、単なるダメージソースにしか過ぎないので使い勝手が悪い。同じ理由でカスメも微妙だ。
本当はメディックもただの回復タンクで面白くないから変えたいんだけど、他にエリアキュア覚える職業がいないからなあ。ドクトルマグスが恋しいぜ。
 
5層に入り、敵が固いうえに経験値も雀の涙になってきたので相当マゾい。ラスボスが誰かもだいたい分かったし、放り出しちゃおうかな。
早く2に手を出したいです・・・。
 

予約完了

ドラクエはどうしよっかな・・・。たぶん鬼のように売れるはずだから、鬼のように値下がった中古が出回ることに期待しよう。