ICO 1周目クリア

これって7年前のゲームなんだよね。良ゲーは色あせないなあ。

ICO(イコ)

ICO(イコ)

パズル要素が親切なのでスイスイ進めることができた。理不尽な殺され方も無いし、とにかく「前へ!前へ!」と情熱のおもむくままに進んでいけば良い作りので、パズルゲームにありがちなストレスとも無縁。おかげで機械と魔法が同居する不思議で壮大な世界観を十分に楽しむことができた。
とにかく『手を繋ぐ』システムがたまらない。R1ボタンをギュッと押し込む動作が、直接ヨルダの手を握っているかのような錯覚を覚えさせる。その分、引っ張り回すのがかわいそうでついつい歩いてしまう。
 
8時間強でクリアだったけど、実際は12時間くらいかかったかな。水車でジャンプするところと、檻から檻へ飛び移るところで軽く詰んだ。特にボス戦には泣いたぜ。
攻略本にたよったのは1回だけ。ゲームの最序盤、ヨルダを檻から出したあとで何をしていいかわからなくてジタバタしたので。あんな不思議パワーがあるなんて、ねえ。
 
EDはどういう意味があるんだろう。普通にハッピーエンドってことで良いのかな? だとすると黒ヨルダはなんだったのか。あれもヨルダだったらつじつまがあわないし。
もしかしたら黒ヨルダ=女王なのかな。ヨルダの体の中に入るために、女王の精神体がヨルダの形になって現れたものが黒ヨルダ。ヨルダを失って生きる術を失った女王が、潔くイコを城から脱出させた・・・とか。ヨルダがイコをお姫様だっこするようなイメージが無いんだよね。
 

おまけの神動画

D
ネタバレ注意。
 
2周目を始める前にまずはワンダと巨像の方をプレイしてみよう。こちらも楽しみ。

広告を非表示にする