マイブームその2

その1を書いたあとですっかり忘れていた。10日ぶりに続きをば。

皮からギョウザを作るのにはまっていた時期もあったんだけど、餡を皮で包むのがしんどくて最近作っていない。だけどあの、粉に水を混ぜてもちゃもちゃする感覚が楽しいので、同じ手法でもっと簡単な料理はないのかを探し回って見つけたのがピッツァだった。
なんかおしゃれ感漂っているけど、家にはバジルがあるし、実家からは鬼のようにトマトをもらえるし、ピザを焼くには最適な環境にあるのだった。むしろもっと早く作っていれば・・・っ!
 
市販のピザソースとベーコン、とろけるチーズを乗っけるだけで超本格的なピザのできあがり。ピザハットとかもう用無しですわ。

これはパスタ用のチーズクリームソースを乗っけたもの。丸くないのはご愛嬌。ピザなんてほぼパスタみたいなものだから(意味不明)、パスタの数だけバリエーションがあるといっても過言ではないのである。
 
てなわけで簡単ピザレシピはこちら。

材料

  • 強力粉 150g
  • 薄力粉 150g
  • ぬるま湯 170〜200cc
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ドライイースト 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1

 

手順

  • 録画しておいたアニメ(30分番組ならなんでも)を再生する
  • 粉を混ぜてボールに入れる。
  • ボールの端に塩とオリーブオイル、反対の端にイーストと砂糖を入れる
  • お湯を加えながら混ぜる。
  • と、びっくりするほどべしゃべしゃで絶望する。
  • けど頑張ってこねる。
  • 主題歌が終わったところだと思うので、アニメを見ながらこねる。
  • 途中のCMぐらいでだいぶ固まっているので安心する。
  • 本編が終わるぐらいでこね具合を確かめる。つまんでひっぱって、薄く透けるぐらいならOK
  • ダメなら次回予告ぐらいまで頑張ってこねる。
  • オーブンの余熱機能を使うか、ボールごとお湯に浮かべて30分醗酵させる。
  • のでその間に次の回を見る。
  • できあがり

 
あとは薄く延ばしてお好きなソースや具材を乗っけて焼くだけ。暇なときやアニメを見るときにこねておくと、冷蔵庫で1週間ぐらいはもつので小腹がすいた時に便利だぜ。