読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオク

日常

売り疲れた・・・。
三国志大戦のカードを出品するために久々にプレミアム会員になったので、出品無料枠を使い切ろうと頑張ったせいで大変だった。微妙に価値がありそうで捨てきれなかったものをザザっと処分できて良かったけど、ヤフオクは出品するにあたっても写真撮ったり説明文書いたり、メール便で送れないから重さはかって送料調べて、さあ落札されたとなれば入金確認だ包装だ郵便局だクロネコだと、相当忙しい。
ここ何年かはずっとAmazonマーケットプレイスを使っていて、こちらは売れたときの手数料が多少高いけど、なんてったってAmazonのページから直接売りに出せるので500倍ぐらい楽だ。まあ、売るのがゲームか本だけなので、梱包・配送の手順が自分の中でルーチンになっているというのもあるけど。それに、手数料が高いとはいえヤフープレミアムに払うお金を考えたらたいしたことないし。
 
それにしても送料の高さはなんとかなりませんかね。クロネコメール便が使えないと、下手すりゃ商品代金より送料が高くなる。
メール便と普通の宅配便との違いが『ポストに投函できるかどうか』であるということは、この値段の差は『再配達の有無』なのかもしれないな。うちなんてほぼ100%再配達させている。昼間に持ってこられてもたいていの人は家にいないと思うのだけど、配達人を夜に働かせるのは人道的にまずいものがあるのかな。
送り主の配達局→受取主の配達局→受取主の家
という流れの中で、配達局から家までのコストが多くを占めるのなら、荷物は局留めで配送は受取票のみ、っていうサービスがあれば安く済ますことができそうなのだけどどうだろうか。

広告を非表示にする