みっくみく

職場は午前中一人だったので、ずっとイヤホンで初音ミクを聞いていた。キーボードを叩く手もリズミカル。だけど間違えて深夜の馬鹿力などを聞くと、聞き入ってしまってダメだということが分かった。浪人時代はUP'sを聞きながら勉強していたものだけど、今思えば効率が悪かったのか。いや、当時は毎日一週間分を聞き直すような暮らしだったので、1回あたりの聞き込み度が薄かったのだと思う。
 
前任者通りに出すと全部やり直しになるので全然仕事が片づかない。10年も20年も同じ業務をやってるのに、どうしてルーチンワークにできないのか。なんで前はこれでOKだったのか。嫌がらせか。今できるのは、せめて自分が次回担当するときに限りなく楽ができるように環境を整えることだけだ。
とはいえ、何度も言う通り休日勤務は悪くない。今日は通常業務と同じだけ働いたけど、早く帰れる分だけ残業するよりも楽かもしれない。最初のころは休めなくてめんどくさいと思っていたけど、朝ちゃんと起きて、身だしなみを整えてと、身体に適度に緊張があってむしろ良いのかも。もちろん、誰もいなくてストレスレスなことが一番だけど。
 

今月の蛇回し。聞いていると思わず『いあいあ』しちゃう。今読んでる本が終わったらラブクラフト全集を読もう。

広告を非表示にする