倒せない

D
自分は中飛車を倒せない・・・。
 
ここ1カ月ぐらい昼休みに将棋を指しているんだけど、どうやっても中飛車に勝てません。他の戦形相手なら相当やれるんだけどなぁ。
 
基本的に、何を指したら良いのか分からない。普通に指してると銀交換からバシバシ攻められるし、優雅に守りを固めてると攻めつぶされるし、向かい飛車にすれば攻め落とされるし、どうやってもダメ。一体どうしろというのか。
自分は格下なので常に先手から指させてくれるので、そこらへんに付け入る隙があるのではないかと思ってはいるのですが。
 
自分の棋風はこんな感じなので、

  1. 序盤の角交換は苦手→新・丸山ワクチンは不可
  2. 奇襲戦法は好き→だけど格上の人相手には使いにくい
  3. 基本居飛車党→飛車先を突かないわけにはいかない

 
これにあう対策はどんなだろう・・・。とりあえず今日ネットで調べて袖飛車が有効だと分かったので試してみるとして、中飛車対策本を買ってみようかな。

中飛車破り―5七銀左戦法 (塚田泰明の速攻将棋)

中飛車破り―5七銀左戦法 (塚田泰明の速攻将棋)

まずはここらへん。