プレゼン

職場のホームページのデザインを一新するため、新デザイン案をプレゼンしました。
人力検索で質問したのが役に立った・・・。

ひどいデザインのホームページを教えてください。
職場のHPをシンプルなデザインのものにリニューアルするのですが、改定案をプレゼンするために『素人が見てもひどい』『ひどい点が分かりやすい』悪いデザインのページを探しています。
URLだけではなくて具体的にどこが「ドイヒーなのか」を教えてくれると助かります。また、メジャーな企業・団体のホームページほどポイントを多く配分いたします。
http://q.hatena.ne.jp/1217604267

本当はコンテンツを増やすことが使命だったのだけど、デザインからなんとかしなくてはとても手をつける気がしなくて、「形から入る」と言われるのを承知で根本的なところから手を入れることにしました。
というのも、これまでの(現在の)ホムペは背景画像を使ってたり字がアニメで動いたり画像がやたら重かったり、なんといっても担当者ごとにテキトーなセンスで作っているため、ページごとにデザインがバラバラで非常にかっこ悪いのです。
 
前の部局でもホムペ作ったことはあるけど、そのときよりは知識が増えたのでだいぶ良くなったはず。今回はCSSを駆使して統一性のあるデザインを重視してみました。
暖色系でまとめたかわいらしい(笑)配色のおかげと、ちょいとJavaScriptで小技を効かせたのが受けてプレゼンは大成功でした。やれやれ。既存のを書き直したりして、今月末あたりにはアップできるかな。
 
あたらしいコンテンツで地図を200カ所ぐらい表示させたいんだけど、いろいろ方法があってここ最近悩んでいました。
地図を全部スキャナで取り込むと重くなるし、では五十音順にして2行ずつ1ページにしてみたらどうかとか考えたんですが、それほど重要でもないんでGoogleMapAPIを使って遊んでみることに独断しました。いじくってると面白くて、ついつい帰るのを忘れてしまって健康に悪い・・・。
一応完成したけど、南茅部の方とか、田舎の方は精度が悪い。「そんな住所ねえよ!」って言われることも多し。「あるよ!」と言い返すのも虚しいし、どうしたら良いのか。