「W-ZERO3]Opera Mobile 9.51b1がヤバい件

アドエスに試しに入れてみたOpera Mobile 9.51b1がヤバい。何がヤバいって、用もないのにブラウザ立ち上げちゃうぐらいヤバいのです。ダウンロードはこちらから
 
普通に立ち上げると、PCの画面と同様の表示になる。

これだと横幅が狭いため文字が小さくなりすぎるけど、画面をダブルクリックしてみると

文字の改行幅ぴったりにズームされます。このスムーズさが快感。
見てわかる通り、ズームインしたときのフォントもギャジーがまったくなくて美麗なのです。
ズームインされた画面に触れて”はじく”(この表現が最適)と、つるりとスクロールする。この”はじき”動作によるスクロールの量が、感覚と絶妙にフィットしているおかげで、ページをめくっているような感覚に陥ります。この絶妙なタッチに感動して、なんでもないことでもブラウザを開き、ページを縦に横に”めくって”読むのが楽しくてしょうがなくなってしまっています。
 
今のところは

  1. タブが3つしか開けない
  2. ランドスケープにすると落ちる

という欠点もあるけど、これがβ版であることを差し引けば、
OperaWillcom始まったな
という期待で胸がいっぱい。例のアイフォーンとかいうおもちゃなんかよりうわ何をくぁwせdrftgyふじこlp
 

追記 田舎ならiPhone

なんというか、知らないというのは恐ろしいな、と感じたエントリー。2年かけても追いつけないどころか、2年前から実現しているんですが。
http://d.hatena.ne.jp/MIZ/20080721/p1
100歩譲ってもWM機の方が自由度が100倍は高いと思うのだけど、なるほど。PHSが圏外なド田舎ならばiPhoneを選ぶしかないのですね。自分も道内じゃ辺境の地だけども、全然不自由感じず使えているのはどうしてだろうか。アレか。たまたまか。
自由度うんぬんでは主観が絡んでくるのでアレだけど、あれほど値段が張るにもかかわらず「電池の交換ができない」ものに、通信に音楽に動画に通話にとハードに使わざるを得ないというのは、

日常持ち歩くガジェットがiPhoneひとつに集約された

と手放しで喜んでいられないと思うのだがどうか。
こんなことをつぶやいていても、100user超からはてブがついているわりに、的確なつっこみの一つもないという事実には、ラーメンズMac VS WinのCMを見た後にも似たゲンナリ感だけが残りました。どうやってもイメージ戦略には勝てないよね〜。