韓国語って難しい?

韓国語はハードルがすごく高そう。特に敬語とか、本を読んでいるとすごく難しい印象をうけます。だけど実際に行ってみると、意外にずぼらな使われ方をしているのがわかります。
 
たとえば、挨拶が全部
「あにょはせよ〜」
で済んでしまうのに驚きました。
「こんにちわ」も「さようなら*1」も、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も、全部この一言で済まされる、とってもオールマイティーな単語なのです。わお。
 
吉田戦車がむかし、全部の挨拶が
「あ」
で済めばいいのに、と書いていたけれど、まさにそれを地で行く国家でした。

*1:誰一人として「アンニョンヒガセヨ」と言ってるのを聞きませんでした