読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C言語始めました

ずっとVisualBasicで書いてたんだけど、基本はCなのかなとずっと思っていたところ、入門書にはすごく良いという評判を聞いたので買ってみた。

デバッグではじめるCプログラミング

デバッグではじめるCプログラミング

最初はやっぱりつらかった。意味が全然分からないし。
だけど中盤から、だんだんゲームとしてできあがってくるあたりになるとぐっと面白い。C初心者の自分でもスラスラと初歩を学ぶことが出来たと思う。
自分もVBで似たようなローグライクのゲームを作っていたので、微妙に設計思想が違うところとか面白かった。そういうところはまだるっこしかったりもするけど、そう思えば自分で変えてね、というスタンスが当書の特徴か。

不満としては、ちょっと尻切れトンボ過ぎなところ。ここまで作らせといて放置プレイかよ!という気がするぐらい、作りかけのところで本が終わってしまったのは悲しい。ファイルの入出力のような高度な技もそうだけど、作者がどういう意図でここまでプログラムを書いていたのかが分からないのはすごく消化不良だ。
せっかくだからもうちょっと作りこんでみようと思うけど、コンソールだとフォントの色を変えることもできないのね。ちょっと地味すぎだぜ・・・。

広告を非表示にする