読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行くまでが一番楽しい

寒かったり体調が悪かったりでなかなか三国志大戦しに行けなかったんだけど、布団に寝転んでカードを並べてるだけで地味に楽しかった。こういうところは戦場の絆より良いね。
妄想の結晶みたいなデッキを試すため、まずは英傑伝で腕試しだ。
 

麻痺矢大流星【呂蒙太史慈孫権、張紘、大喬、G陸遜

49カウントは気が長くなるほどに長い時間だと、身にしみて感じた。
大流星は途中で潰されてしまうし、結局いつもどおりの援兵をみんなで援護するというパターンで勝ち。普通に戦えるし、ロマンと現実の妥協点のような感じは悪くないけど。
 

麻痺矢小流星【呂蒙太史慈小喬、張紘、諸葛キン、G陸遜

「天よ、力を! ☆ミ」
おおー、出た。ちょっと感動。
でも5コストもかけて1発だけなんて悲しすぎる・・・。自動的にずっと打つものだと思ってた。城ダメが上がるか、コストが下がらないと使えないです。
 

暴虐傾国【貂蝉董卓、リカクシ、胡車児李儒、G張角

今回一番期待して持っていったデッキ。予想以上に楽しかった♪
序盤は弓でガン守りしながら胡車児董卓でちょっかいを出すんだけど、馬が下手な自分でも一体だけならちゃんと動かせて楽しい。連続突撃もバッチリ。
踊り出してからは手薄になるけど、李儒の"暗殺の毒"が思うように決まって快勝!
舞デッキはネタっぽくて期待してなかったんだけど、貂蝉自身弓持ちで守りに向いているので、かなり実用的な手ごたえを感じた。小喬も弓だったらいいのにな・・・。
 

麻痺矢【呂蒙孫権太史慈、張紘、淩操、G陸遜

大本命のデッキでで全国大戦に挑む。
1戦目は敵城門前で麻痺矢号令打つぐらいぬるい展開で圧勝できたんだけど、2戦目は魯粛入り呉群ワラワラデッキに当たって押しつぶされた。張角ワラの時も思ったけど、手数が多いデッキはどうも苦手だ。
火計があれば解決するので、淩操をはずして孫桓か虞翻を入れるか、それとも孫権太史慈を外して周瑜魯粛を入れようか、またしばらく悩んでみよう。