自己完結でも良い

11日に仕込んだどぶちゃんを瓶詰めした。
仕込み容器のフタを開けるとふわっとフルーティな香りがする。大成功!
 

 
酒かすは絞らない。ザルにあけて転がすようにして水気をとるだけ。こうすると酒の方に雑味が出ない。それに、こうすると酒かすにも旨味が残る。
 

 
酒かすをスプーンですくって食べてみると、酸っぱさと甘さと少しの苦さが渾然となっているのが分かる。おいしくはないけれど、これで魚や肉を漬け込むと超美味くなるのだ。とりあえず冷凍。
 

 
上澄みを瓶に詰め、最後に残った部分はフィルターで漉す。そうするとどぶろくのイメージとは全然違う、黄色の液体が抽出される。これに氷を浮かべて冷やして飲むと、乳酸の酸っぱさが爽やかでかなりイケる。全然日本酒の味ではないのが面白い。
 

 
人に飲ませるような飲み物ではないけれど(いろんな意味で)、そうとう自己満足できる。自己満足して自分で飲んで、自己完結だがそれが良い。仕事はこうはいかないもんね。