ドラマ版 ハチワンダイバー

事前の不安が90%以上あったけど、見てみたらそれほど悪くなくて安心しました。将棋の部分は少なかったけど、TVドラマだし仕方ない。
 
役者が意外といい演技をしてて良かった。
サンドウィッチマンがかなりいい。まさか富澤が伊達のアニキ役とは。今後Vシネマからばんばんオファーが来そうな渋い演技。
仲里依紗もフジテレビのサイトで見たのよりもメイド姿が似合っていて良かったし、溝端淳平の演技も悪くない。
 
脚本は今のところ本編どおりなので文句無いんだけど、菅田の持っていた駒を「退会駒」にしたのは凄かった。『将棋の子』を読んで知ってたけど、結構マニアックな代物だと思う。
 
唯一ダメなのはエフェクトがうるさいこと。
画面が回る揺れる動く。視点が落ち着かなくて酔いました。。(o_ _)o
 
 
最近思うんだけど、カメラマンって全然プロじゃないよね。

演者×演出家×カメラマン=面白さ

って式が成り立つとすると、明らかにカメラマンで減点されていると思う局面が多い。余計なことをするなら定点カメラを置いておけば十分なのに。