読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海風

今の部署での最後の仕事、というわけでちょいとしたイベントに行ってきました。
企画したのは自分だけど、今や別の組織の人間なので完全に黒子。天気も良かったし、こういう仕事(だけ)なら10年やってもいいなとしみじみ思う。
 
髪の毛を少し伸ばそうかなと思っていたけど、戻ってきたら頭が爆発していたので切ることに。海風を浴びると巻き毛のクセが強くなると言ってたのは、椎名誠だっけか。
明日から新しい部署なので、無駄に気合を入れてきたと思われないかどうか少し不安です。
 
パソコンを空にして返さなければならないんだけど、Operaの環境をどうやって移行したらいいか悩みました。Application_dataの中に入っているProfileのフォルダを持っていけばいいんだと思うんだけど・・・。最悪ブックマークが生きていれば良いや。
次のとこでも使いそうなデータだけ取り戻して、自分以外使われないと思われるアプリをガンガン消します。Irfanやspybotはともかく、Ooo*1とかOperaとかFirefox*2は入れといても便利だと思うんだけど。
 
 

パソコンの環境をまっさらにする裏ワザ!

唐突に豆知識。
自分はまずデスクトップ環境をがらりと変えちゃうので、元に戻す方法が分からなくなってることがよくあります。まずクラシックスタイルにするし、配色を変えたりフォントを変えたり、タスクバーを上に持ってったり・・・。
 
そんなとき、一瞬でまっさらな環境に戻せるワザが"アカウントの追加"です。
新しいアカウントを作ってそちらにログインすると、買ったばかりの環境が待っています。あとは古いアカウントを削除するだけでOK。
設定の戻し忘れだけじゃなく、メールのアカウントや予定表の消し忘れも無いのでオススメです。

*1:WordやExcelとの互換性には難ありだけど、それらのファイルを無料でPDF化できる機能は神

*2:閲覧性を求めて使うなら趣味の範囲内だけど、どちらもホームページを作った後で表示を確認するのに絶対必要

広告を非表示にする