三昧

ずっとNethackしかプレイしていなかったのを、気まぐれでDungeon Crawlで遊んでみたら一発ではまってしまってしまった。
どのくらいはまってるかというと、プログラム本体をアドエスに突っ込んで持って歩いて、会社で昼休みにも遊んでしまうぐらい。タイルを使わないでフォントを小さくすれば、まずゲームしているとは思われないのが良いところ。
 
お気に入りのキャラクターは、泥エルフの変異術師。
魔術師系は特に序盤が弱い。ろくな魔法も使えないし、ステータスも低い。何度も死んではやり直しを繰り返して、ようやく強力な魔法を覚えたかと思うと、やっぱりコロっと死んでしまう。理不尽だ。でも面白い。
 
横で嫁さんが、Wiiのヴァーチャルコンソールでレッキングクルーをプレイしていて、同じく何度も何度も死んでいる。
すぐ死んですぐやり直せる、というところに中毒性があるのかもしれないとしみじみと思いながら、今日も猿のようにプレイするのでした。