もうぐちゃぐちゃ

1つのフィールドに登場する敵が一体だけだったので、増やそうと思っていじりだしたら収拾がつかなくなってしまいました。ぬう。
 
これまではEnemyStatus()という変数で敵のステータスを管理していました。EnemyStatus(1)が敵の名前、EnemyStatus(31)が強さ、みたいな感じです。
これを2次元にしてEnemyStatus(,)としてみました。縦軸が敵のナンバー、横軸はそのまま敵のステータスを管理する、という考えです。
 
ところがそれに伴って修正しなければならない箇所がボロボロと出てきて・・・。何から手をつければいいか分からない有様に。
普通にEnemy1Status、Enemy2Statusという風にするか(どうせ10体も出さないのだし)、それとも敵は1体だけしか出ないものだと割り切ってしまおうか、悩ましいところです。
 
もっと簡単なところから手をつければよかった・・・。