読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツクールを作〜る

一からRPGを作るということは、パラメータを入れるんじゃなくて、パラメータを入れるための箱を作ることだと思い始めています。もしかしたら自分は、RPGを作っているんじゃなくてRPGツクールを作っているんじゃないだろうか、そんな気がする今日この頃。
ちょっと間をおいたけど、モチベーションを維持するためにも忘れないためにも、間を空けないで作業したいです。
 

オープニング画面を改良


 
なぜ戦うのかの動機付けが弱いので、ラスボスであるところの魔人が姫様をさらっていった場面をムービーというかアニメーションで説明してみました。う〜ん、ゲームっぽい*1
ゲーム画面をそのまま使って描画するのは結構簡単にできて楽しい。これまでの財産が活かせています。
 

矢を追加


どの職業でも矢を射ることができるようにしました。こっそりステータスにも追加。
魔法は壁があっても敵に命中するけど、矢は8方向にしか飛ばず、水の上は飛べるけど壁に当たると落ちるのがミソ。
 

今後の目標

  1. 斜め攻撃禁止
  2. 装備アイテムの実装
  3. 複数の敵を配置
  4. エンディング画面を作る

 
敵は斜め移動できないがプレイヤーはできるので、斜め攻撃がハメ技になってしまって良くありません。プレイヤーの斜め攻撃を禁止するか(移動は可。敵から逃げたいときもあるので))、敵も斜め攻撃できるようにするか、早いうちに解決させたいです。
 
装備アイテムを実装したところで、差は出ないんですが、まあ気分です。まずはダメージだけ差をつけて、あとで職業別のボーナスや、スキルを考えていくといいかもしれません。
 
いまのところ敵の実存はEnemyFlag一本で管理しているので、2体出すとなると相当な大改造が必要っぽいくて面倒くさい。うまくやるとむしろバランスが良くなるのでは、という気もするんですが。

*1:デバッグするとき飛ばせなくてウザい時もあるけど

広告を非表示にする