.Dot

TRPGのルールブックを探すため、実家に行って物置をさぐってみたものの、やはり昔の財産は全部廃棄されていたようです。
ソードワールドGURPSはもちろん、クトゥルフの呼び声バトルテックシャドウラン、結構たくさんあったんだけど、全く興味が無い時期があったので仕方なし。
 
そんな中、PCゲームの空き箱に混ざって一つだけ残っていたのを発見!
 
 
天羅万象って・・・
 
 
まあ、封印です(笑)
 
 
仕方ないので能力値やらダメージ計算やらは適当にバランスをとっていくことにして、今はコツコツと絵を描いています。いつか公開してみたい、との思いもあるので、いつまでも絵が借り物だと具合が良くないな、と。
 
そんなわけでドット絵をぽつぽつと打っているんですが、これが結構面白い。普通の絵は苦手な自分でも、これだと満足できる絵が書けるのが楽しい。

魔法使い。
ゲーム画面は1セルが32×32ドットあるんだけど、あえて16×16ドットで作ってサイズを二倍にしています。
 

床のタイルと組み合わせた図。レイヤーって超便利。今まで知らなかった・・・。
キャラの背景が黒塗りだとかっこ悪いと思っていたのですが、普通はマスクを用意するところを手抜いてみました。意外と自然です。床以外のところを歩くときはどうしよう、という問題は後回しだ(笑)
一応、背景は最初から32×32で作って細かくし、背景とそれ以外との差を出すようにしました。遠近感が出るといいのですが。
 

とりあえず作った分。上の信号機みたいな子鬼*1は、左からノーム、コボルト、ゴブリンのつもりです。
 
 

今後の課題

  1. 飛び道具の実装
  2. スタート/エンディング画面の作成
  3. 大マップの作成

 
僧侶と魔法使いは呪文を唱えれるけど、騎士は何もできないのでつまらない。そこで、全キャラが弓矢を使えるようにしつつ、最初から矢を持っているのは騎士だけ、という風にしようと思っています。

*1:緑は黄色にしておけばおじゃる丸だった、とは思わなくも無い